グループ
コラム一覧
5件中 1~5件目RSS
「誰に売るのか」が見えていますか?
■良くありがちな落とし穴「売上げを増やしたい」といったご相談を頂くとき、既に顧客が見えている場合とそうでは無い場合があります。既に顧客が見えている場合はそのプロファイルを元に現在欲しいと思って頂ける商品や訴求を突き詰めて行けば売上げをUPするポイントは比較的見つけ易いものです。一方で、顧客が見えていない場合は非常に危険です。売り手やつくり手側の思惑や、希望に寄り過ぎてしまい、ひょっとすると現実には...(続きを読む)
Made in Japan シンガポールチャレンジ 募集開始!
「made in Japanを世界へ」私がフリーのマーチャンダイザーとして活動する軸の一つに、「日本の製品を海外で売る」というミッションが有ります。それは様々な実体験の中で、海外の方から見る日本や、日本製品はシンプルに高い評価を受けるケースが多い事を知っているからです。海外の方で「日本が好き」という方は、こちらから投げかけなくても自分から日本製品の良さを見いだし、自ら価値を理解しようと言う姿勢の方...(続きを読む)
All About スタイルストア「スタッフブログ」のアーカイブ集
少し昔のことになりますが、All About スタイルストアのスタッフブログで執筆した記事のリンク集となります。(※本コラムはAll About スタイルストアの許可を得て、アーカイブリンクとしております)古くなってしまったものの中にも、現在まで全く変わらない部分もあります。そういった部分をお伝えする為に、当時のコンテンツへのリンクを作成致しました。私の仕事のスタイルを理解して頂く一助としてご利用...(続きを読む)
「酔ぅ喰ぅバル(ヨクバル)Ⅱ in 戸越」を体験してきました
「街バル」や「バルイベント」という言葉はご存知ですか?商店街や地域の飲食店が協力して、飲み食べ歩きイベントを開催することです。参加する店舗のマップと、チケットを持って飲み歩くのですが、チケット1枚に対してドリンクとおつまみが1セットになっており、それぞれのお店でそれぞれのメニューを味わうことが出来ます。先日私も初めてこのバルイベントに参加してみました。戸越銀座商店街は東京の品川区にある関東有数の長...(続きを読む)
はじめまして、マーチャンダイザーの大谷啓介です
2012年5月より、これまで自分が携わってきた「マーチャンダイジング」という専門分野でより多くの方々のお役に立てればという思いで、プロファイルに専門家として登録させて頂きました。経済環境や社会的背景を含め、これはからは「何を買うか?」から「誰から買うか?」と言ったことがより重要になってくる時代だと個人的には強く感じております。生産者/メーカーからつくり手へ、消費者/ユーザーからつかい手へ人と人との...(続きを読む)
5件中 1~5件目
- 1