大谷 啓介(コーディネーター)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

大谷 啓介
海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

大谷 啓介

オオタニ ケイスケ
( 東京都 / コーディネーター )
KCmitF 代表
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経歴

新卒でエンターテインメントコンテンツ流通のFC事業会社にてマーチャンダイザーとしてのキャリアをスタートさせる。全国規模のチェーンストアのPOSデータに日常的に触れ、データの奥に潜む顧客の購買心理とそれを引き起こす事象の相関を見出す面白さに開眼。後にコモディティや高付加価値商材のMDをリアル/ネット双方で15年に渡り経験を積み、2012年より日本のものづくり企業支援と地域振興に特化した事業を開始。

2012年
コーディネーター/フリーマーチャンダイザーとして活動
一つの企業のショップのマーチャンダイザーとしてでは無く、日本のものづくり企業の個別の課題に適切に応えるべく独立し現在に至ります。ものづくりのフィールドでは直販事業の立上げやテコ入れの支援、地域活性化の為のマーケティング支援、海外市場進出の為のコーディネートを日本各地のものづくり企業の為に行う一方で、地域新興や観光産業の活性化の為のマーケティング支援にも携わっています。
2012年
en Hubオーガナイザーとして活動
株式会社エンファクトリー在籍中にフェロー制度を立案し、同フェローとしてローカルプレナーの活動支援ネットワークen Hubを主宰として運営。
2011年~2012年
専門家の無形サービスEC事業のディレクター
株式会社オールアバウトエンファクトリーにて、All About プロファイルの事業責任者として専門家個人の能力をEC販売する為のプラットフォームの運営に従事。インバウンド・マーケティングの最前線で自身もユーザーとして様々な事例構築に従事。
2010年
個人販売通販の事業プロデュース
洋菓子職人の通販事業の立上げから、販売戦略、顧客ニーズに合致する新商品開発の支援、ロイヤルティ向上の施策立案を担当し、小規模事業者におけるブランディングと流通販売支援を行う。個人事業主が販売を行っていく際のノウハウを学ぶ。
2005年~2010年
オンラインレクトショップのマーチャンダイザーと事業主幹
株式会社オールアバウトにて、デザインインテリア商材を中心に販売するスタイルストアの立上げからMDを担当。高付加価値インテリア商材ECの草分け的店舗の運営を通して、ECや通信販売の基本的ノウハウを業界のトレンドと合わせて吸収。また2010年には、成長施策の一環として、ギフト特化の姉妹サイトを設置。この時代に出会った日本各地のつくり手や地域の課題に対して貢献出来る事を熟慮した結果、独立し今に至る。
2002年~2005年
仏ハイパーマーケットのバイヤー
小売業世界売上No.2の仏企業の日本法人カルフール・ジャパン株式会社の本部バイヤーとして生活雑貨部門を担当。インポートPBの日本ローカライズセレクションや、国内4号店~8号店までの新店立上げや改装における企画、ディレクションも担当。
価格コンシャスなコモディティ商材の販売ノウハウを学ぶ。
1997年~2001年
音楽CD販売のマーチャンダイザー
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に新卒で入社。商品部のCD販売部門に配属され、北海道から九州まで全国の新店立上げとPOS売上データ集計/分析を担当。翌年より洋楽担当MDとして数百店舗への新発売タイトルの導入に従事。
基本的に同一価格の中で、顧客の嗜好性によって購買動機が変化する商材の販売ノウハウを学ぶ。

実績

これまで15年以上に渡り、様々な企業にてマーチャンダイザーとして活動して参りました。「売れる理由」を見つける事は簡単ですが、ものづくりにおいては「売れる理由」をいかに作るかが一番重要です。価格は重要なファクターですが、それだけに頼る事なく、生活者の求める本質的価値のあるものづくり、それを分かり易く伝えるコンテキストをマーケティングで構築する為に、その適任者をキャスティングするのが私の役割です。
シンガポール人デザイナーと日本の産地の共同商品開発
2013年3月にシンガポールの展示会SingaPluralにてシンガポールの5つのデザインハウスと日本の伝統工芸でもある有田焼の産地が共同で開発した商品を発表。同日よりシンガポールにて販売を開始しました。このコーディネート実施第1弾の商品は大きな反響を呼び、現地販売開始1ヶ月を待たずに完売するアイテムが出る等、好評を得ました。
シンガポールテスト販売企画の実現
2012年11月にはシンガポール最大の商業エリアオーチャード通り近くの商業施設にて、日本のこだわり商材メーカー約10社の商品の展示即売を行う「Made in Japan Singapore Challenge」をプロジェクトチームにて実現。低コストでつくり手が参加し易い企画にする事でこれ迄なかなか海外進出が出来なかった企業のテストマーケティングをサポート致しました。
アソートメント(品揃え)構築/分析
顧客ターゲットに合わせた店舗の最適な品揃えを構築。TSUTAYA時代の450店舗、カルフール時代の8店舗、All About スタイルストアのオープン時に商品の50%を調達。その後は同店の食、キッズ、ペットのカテゴリ新設も担当する。幅広い分野の販売経験と、製造背景への理解は現在の業務の礎となっています。
オリジナル商品開発
各種カテゴリのストアオリジナル商品をメーカーと協力し開発販売。ゼロベースの企画から、マイナーチェンジ、セット組み、コラボレーション等、各種手法での開発を行っています。これによりそれぞれの手法のメリットデメリットを実体験とともに把握し、シチュエーションに応じた判断をする基準となっています。
日本各地の新規開店対応
TSUTAYA約20店舗、カルフール5店舗、EC2店舗、個人事業1店舗の新規開店に携わる。
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