
金井 高志
カナイ タカシグループ
SNS ソーシャルメディア セミナー(日経デジタルマーケティング主催)
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日経デジタルマーケティング主催の「炎上から社員と企業を守るSNSリスク対策セミナー」でセミナーの講師を務めました。
今までに、既に2回、日経デジタルマーケティング主催のセミナーで講師をしております。従前は、従業員による不適切投稿がなされた場合の会社や会社役員の責任(会社法上の問題)について注意を喚起することを重要ポイントとしておりましたが、今回は、2013年夏にアルバイトなどの従業員による不適切投稿(いわゆる「バイトテロ」)が続発し、また、顧客による不適切投稿(いわゆる「顧客テロ」)がなされる事件も続発したことから、顧客による不適切投稿がなされた場合の対応も含めて話をいたしました。
主催 日経デジタルマーケティング[[http://business.nikkeibp.co.jp/dmg/]]
開催日時:平成25年10月29日(火) 13:30~17:30
会 場 :アーバンネット神田カンファレンス
【テーマ】
「炎上から社員と企業を守るSNSリスク対策」
【プログラム】
講演1 「正社員だってアブナイ!ネット炎上トラブルの新傾向とその予防対策」
講師:日経BP社 日経デジタルマーケティング記者 小林 直樹 氏
講演2 「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応策」
講師:弁護士 金井 高志
講演3 「自社から“炎上社員”を出さないために人事・総務がすべきこと
~入社時の教育・契約のあり方、SNSを職場で使う際の注意点~」
講師:特定社会保険労務士 毎熊 典子
講演4 【実践授業】接客のプロが教える!
「学生アルバイトを冷蔵庫に入らせない!効果的な『伝え方』とは?」
講師:株式会社アンドワークス シニアコンサルタント 片出 えみ 氏
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【金井セミナー概要】
Ⅰ ソーシャルメディアとは
1ソーシャルメディアの意義
2インターネットの特性とソーシャルメディアの特性
Ⅱ 企業におけるソーシャルメディアの活用とリスク
1 活用事例
2 トラブル事例
Ⅲ 従業員または顧客によるソーシャルメディアの不適切利用によるリスク
1 従業員による不適切投稿
2 従業員による情報漏えい
3 顧客による不適切投稿
Ⅳ ネット不祥事が企業に及ぼす影響
1 レピュテーションリスク
2 企業関係者の責任問題
Ⅴ ネット不祥事を防止する社内体制の整備
1 ソーシャルメディアポリシーの策定
2 ソーシャルメディアポリシーの会社ルールにおける位置づけ
3 ソーシャルメディアポリシー・ガイドライン策定上の留意点
Ⅵ ネット不祥事が発生した場合の会社の対応
1 会社や個人への誹謗中傷の場合の対応
2 企業機密や個人情報の漏えいの場合の対応
3 事態収拾に向けた広報対応
Ⅶ まとめ
【毎熊セミナー概要】
Ⅰ 従業員によるネットトラブルの事例
1 不適切発言・画像の事例
2 情報漏えいの事例
3 ソーシャルハラスメントの事例
Ⅱ ネットトラブルを予防する社内体制の整備
1 従業員のソーシャルメディア利用に対する規制の可否
2 従業員によるネットトラブル防止策
3 ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインの策定
4 就業規則・規定類の整備
5 社内教育の実施
6 誓約書の取得
7 モニタリング
8 問題発生の対応
Ⅲ ネット不祥事を起こした従業員本人への対応
1 懲戒処分の検討・実施・公表
2 損害賠償請求
Ⅳ まとめ
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ブログやTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアをマーケティングツールとして活用する企業が増えている一方で、自社従業員のソーシャルメディアの利用による情報漏えいや悪評などの企業リスクを顕在化させてしまうケースも増加傾向にあります。
当事務所では、ソーシャルメディアの活用に伴い必要となる企業のレピュテーション(風評リスク)マネジメントについて、随時、情報発信しております。
企業内セミナー・講演等も承っておりますので、ご興味のある方はご連絡をいただければと思います。
フランテック法律事務所 弁護士 金井 高志
フランテック法律事務所 特定社会保険労務士 毎熊 典子
オフィシャルサイト[[http://www.frantech.jp]]
セミオフィシャル・ブログサイト[[http://www.frantech.biz]]
フランチャイズ本部サポート 〔〔http://www.fc-support.biz/〕〕
ソフトウエア・システム契約書サポート 〔〔http://www.software-law.biz/〕〕
「ソーシャルメディア」のコラム
「SNS利用から従業員と会社を守る法律知識」 公益社団法人日本マーケティング協会(2017/09/26 10:09)
デジタルタトゥー ソーシャルメディアの不祥事(2014/06/01 14:06)
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ソーシャルメディアセミナー(中部マーケティング協会主催)(2013/11/09 13:11)
「バイトテロ」と「顧客テロ」 ソーシャルメディアでの不適切投稿(2013/10/19 17:10)