辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- コラム「保険の広告の見方!」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の広告の見方!

- good

2006-10-29 16:08
テレビ、新聞、雑誌などいろいろな保険の宣伝がのっています。広告ですから良く見えますが、よく小さい字を読んでから申し込みをしましょう。いろいろ罠が潜んでいますよ。

罠にはまらないために
1、「安い」という文字に踊らされない。
  保険は確率でできています。医療保険など同じ内容ならば入院日額5000円で何十円しか差はありません。内容などよく比較しましょう。

2、「保険期間」をよくチェック
  保障内容が大きく書いており、保険期間は小さく書いてある場合が多いです。
  よくチェックしましょう。たとえば保険期間10年と書いてあったら、40歳の人は10年後に50歳の年齢で再契約になります。保険は確率でできていますから、もちろん保険料はUPします。

3、広告の文字はいいことが書いてある
たとえば「誰でも入れる」持病のかたはなんとなく良心的に感じると思います。しかし、 「誰でも入れる」=保険料は高い ということなのです。
  「誰でも入れる」という商品をいろいろな会社が発売しています。
保険は確率でできていますから、「誰でも入れる」ということは保険料が割高になります。
  現金で万一時のお金を貯めたほうがいいか、加入したほうがいいのか良く考えて加入しましょう。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム