赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「制作・クリエイティブ」(21ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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制作・クリエイティブ のコラム一覧

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欲求を喚起させることが広告のベース

マス広告とダイレクトレスポンス広告 どちらの広告にも共通することは、消費者の「欲求を喚起させる」こと。 ここで言う ●マス媒体とは・・・ テレビCMや交通広告等の場所にて、消費者の商品やサービスに対する印象を高める効果を期待する広告。 ●ダイレクトレスポンス広告とは・・・ 通販を中心とした、折込チラシ・インフォマーシャル・ショッピング番組等、その場に...(続きを読む)

2009/03/10 10:20

食品偽装の歴史を紐解くと

過去の新聞記事を確認すると・・・ 1960年代、70年代においても、「食品偽装」のニュースは存在しています。 公正取引委員会が下した排除命令の履歴を確認すると、確認できる平成15年より毎年のように「食品の広告表示の是正を求める」行政処分を下しています。 このように調べていくと・・・ 現在もいたるところにて、在庫処分のため、企業が赤字続きであるため、意図的に、「食品偽造...(続きを読む)

2009/03/06 13:09

トミヤアパレル 会社更生法へ

男性用シャツの製造・販売大手トミヤアパレルが先月末、東京地裁に会社更生法の適用を申請したニュースは記憶に新しいところです。 興味深いのは、その2日前に「排除命令」を下されており、その行政命令がこの決定に大きな影響を与えたことでしょう。 内容は・・・ 「形態安定加工」と記載してあったが、実際は、形態安定加工がなされていなかった。 景品表示法の「排除命令」を下...(続きを読む)

2009/03/04 13:26

景品表示法 セミナー情報

「景品表示法」についてどの程度、ご存知でしょうか。 広告制作に携わる者であれば、必須の知識です。 弊社サイトよりお問い合わせいただいた場合、講師特別割引が適応されます。お問い合わせ下さい。 景品表示法の規制が厳しくなったことにより、「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 また年々、対象企業の広告...(続きを読む)

2009/03/03 14:53

排除命令を受けても懲りない企業

今週の折込チラシにて、以下のような広告表現が記載されておりました。 その化粧品を使用することで、 「-5歳若返る」 「小じわ へ」 「たるみ に」 上記のような効果がでる。 この3つの表現は、法律上違反でしょうか、違反ではないでしょうか。 結論から申し上げると、すべて薬事法違反となります。 具体的な解説は、次回のメールマガジンにて公開致します。 ...(続きを読む)

2009/03/02 11:00

JASRACが排除措置を不服として審判請求へ

公正取引委員会は・・・ テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、他社の新規参入を阻害したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)に独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出しました。 違反内容は・・・ 楽曲をいくら使っても使用料が一定率で変わらない契約内容を違反と認定し、使用実績を反映させた料金設定に改めることなどを求めたとされます。 一方、JASR...(続きを読む)

2009/02/28 20:22

薬事法・景品表示法 セミナー情報

更に、注目を集めている「薬事法」「景品表示法」 広告に携わる人間であれば、今後、必須の知識となることでしょう。 問い合わせが多いため、今後のセミナー情報をご案内します。 3月10日 薬事法セミナー in東京 3月12日 景品表示法セミナー in大阪 共に、自社の広告添削演習のあるセミナーですから、満足度が高く、実務に役立つ内容となっています。 ...(続きを読む)

2009/02/24 11:00

広告を観る瞬間の消費者の心理状況を探る

広告を制作をする上で、消費者が広告を観る瞬間の心理状況まで想定して、内容を構成していますか? 数年前に流行った「エモーショナルマーケティング」の影響から、単なる「アテンションだけのコピー」が流行りましたが、消費者はより成熟しています。消費者の心理状況を仮定しながら、考える必要があります。 交通広告であれば、ふとした瞬間に目がとまる。 ネット広告であれば、ある程度の検索意識...(続きを読む)

2009/02/20 14:13

生放送の通販番組は最も難度が高い

テレビやラジオの生番組における通販は、非常に難度が高いのが事実です。難度が高い分、その骨組みを理解することで、どのような媒体へも活用できるノウハウが存在する。 大抵の顧客は、「○○しながら」の状態から「その場にて購入決定」に至らしめる必要がありますから、商品決定までの障壁が高いのです。 【生番組の場合、即時性が特徴であり、デメリットでもある】 ●即時性を求められる(...(続きを読む)

2009/02/16 11:43

よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例

テレビCMのようなイメージ広告とは違う、消費者の行動を喚起する広告表現(見せ方)において、以下のような失敗をした経験はありませんか? これまでの広告表現(見せ方)制作の経験を受け、以下の場合は大抵、反応が取れないという結果に陥ります。 ●商品スペックばかりを伝えてしまう ⇒商品スペックを正確に伝えようとし過ぎるあまり、商品の伝えたいことだけの広告表現になってい...(続きを読む)

2009/02/11 11:00

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