赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「欲求を喚起させることが広告のベース」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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欲求を喚起させることが広告のベース

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制作・クリエイティブ 2009-03-10 10:20
マス広告とダイレクトレスポンス広告

どちらの広告にも共通することは、消費者の「欲求を喚起させる」こと。



ここで言う

●マス媒体とは・・・


テレビCMや交通広告等の場所にて、消費者の商品やサービスに対する印象を高める効果を期待する広告。

●ダイレクトレスポンス広告とは・・・


通販を中心とした、折込チラシ・インフォマーシャル・ショッピング番組等、その場にて消費者に消費行動へとつなげる効果を期待する広告。

マズローはの欲求段階説はあまりにも有名ですが、
人間の基本的欲求を低次から
生理的欲求 /安全の欲求/所属と愛の欲求/承認の欲求/自己実現の欲求

そのサービス・商品が消費者に対してどんな欲求を喚起するのか。
このポイントに焦点を当てる。そこからキャッチコピーであったり、広告表現(見せ方)をひねり出しましょう。

逆に、欲求喚起がない商品やサービスは消費者に受け入れてもらえません。




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