赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「排除命令を受けても懲りない企業」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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排除命令を受けても懲りない企業

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2009-03-02 11:00
今週の折込チラシにて、以下のような広告表現が記載されておりました。

その化粧品を使用することで、


「-5歳若返る」
「小じわ へ」
「たるみ に」
上記のような効果がでる。

この3つの表現は、法律上違反でしょうか、違反ではないでしょうか。
結論から申し上げると、すべて薬事法違反となります。

具体的な解説は、次回のメールマガジンにて公開致します。
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ルールがある以上、その中でベストパフォーマンスを出そうと各企業がまっとうに知恵を絞っている中で、業界大手の企業がこのような広告を出してよいのでしょうか。

この展開した企業は、健康食品・通販化粧品の最大手で、かつ、2月中にも別商品にて「排除命令」を下されています。

ルールを守った上で展開をする、それが本当の「商い」だと思っております。



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