通販広告・店販広告を全面的にサポート
赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ
(
クリエイティブディレクター
)
エーエムジェー株式会社 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ
-
制作・クリエイティブ
薬事法・景品表示法に関する広告表現
2009-10-08 13:14
新たに、消費者委員会は、特定保健用食品の認定取り消しなどを消費者庁に求めることで一致しました。
今後、消費者庁がどのような過程で、分析、検証、結果を出すのかが大きな指標となり得る案件となります。
検証過程として・・・
外部の有識者へ検証を丸投げするのか。
消費者庁内で検証をマネージするのか。
結果どのような結論に至るのか。
注目すべき案件です。
また、これまで公正取引委員会が管轄をしてきた景品表示法は、企業側に調査が入った段階でほぼ100%の確率で行政処分を下しています。(取材を通しての私の結論)
つまり、行政処分を前提に調査をしています。
消費者庁内に組み込まれたこで、どのように変わるのか、又は変わらないのか。
景品表示法にも影響する案件と捉えるべきでしょう。
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社
「制作・クリエイティブ」のコラム
【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始(2014/12/09 16:12)
来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?(2014/08/04 15:08)
来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢(2014/08/02 14:08)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中(2014/07/08 14:07)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催(2014/06/17 14:06)