赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2009-10-30 11:13
ご存じの通り、薬事法の規制強化に伴い、これまで通販市場を牽引してきた化粧品・健康食品の売上げに影響が出てきているのは周知の事実。

規制強化に伴い、各社は知恵を絞りながら、消費者に響く広告表現はないかと日々努力をしています。

そして・・・
薬事法の規制対象は、化粧品・健康食品だけではありません。
飲料水から、食品、菓子に至るまで幅広く、広告表現に関して規制をしています。

法律違反をしている、していないの判断基準を簡単にまとめると・・・

一般的な食品であるにも関わらず「効能効果」を連想させる、効能効果が有ると表現するものはすべて規制対象となりえます。




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