赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「ネット動画で物やサービスは売れるのか?」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネット動画で物やサービスは売れるのか?

- good

制作・クリエイティブ 2009-01-28 11:58
ブロードバンド環境が浸透してきたことにより、インターネット上の動画による販売、販売コンテンツが増えてきました。

しかし、

はたして本当に、ネット上の動画を見て商品購入に至るのでしょうか。




楽天の販売動画TVも、開始より5年が経ちますが、未だ話題にも上らず。実際に、映像の質は・・・

映像制作は、費用をかけただけ質の良いものとなりますが、正直、制作費(機材費も含む)は天井知らずです。費用をかければ質がよくなりますが、果たして、制作費を高くしたからといって、どれだけ売上に貢献できるのか。高い制作費で作っても、1年程度で情報が古くなり使えなくなるのが事実です。

しかし、ネットのブロードバンド環境は有効に活用したい。
では、どのような活用法があるのか?

当面の対処法として、

静止画を組み合わせたスライドショー的に訴求を見せる



ことをオススメします。


スチール撮影であれば、費用も抑えられ、かつ静止画であれば質の良い素材が集まりやすいので、その静止画の組み合わせで、動画的に見せていく。


静止画を使った動画的訴求の有効活用として、商品購入を目的とした内容ではなく、

30〜60秒でまとめた、商品ブランド訴求・企業ブランド訴求・ストーリー等を中心とした見せ方が最も効果を発揮します。



ぜひ、試してみましょう。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム