渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「筋肉量は測ってますか?」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.4/11件
サービス:0件
Q&A:26件
コラム:100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

よろしくお願いいたします!

美容・ファッション ダイエット 2021/05/10 20:50

11月から糖質制限をはじめて運動なしで6ヶ月で12kg減らすことが出来ました。1週間程前から運動していないのに足の付け根から太ももにかけて筋肉痛がひどく歩けないわけではないですが、歩くのが辛いです。ダイエットと筋肉痛は関係あるのでしょうか??ご回答の程よろしくお願いいたします。

補足

2021/05/10 20:52

164cm ダイエット開始83kg 現在71kg

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

筋肉量は測ってますか?

2021/05/11 01:25
( 5 .0)

匿名希望さま

はじめまして。
最初に食事を見直したのは良かったと思います。

ただ6ヶ月で12Kgしかも運動なしは少しハイペースだと思われます。
体重と共に筋肉量などは測っていますでしょうか?脂肪だけが効率よく消費していれば良いのですが、あまりそのようには思えません。
出来たら運動を追加してもいい時期かと思います(体重的に)。

ただ痛みが酷いようであれば、一度病院で検査されたらよいのではないでしょうか?股関節に何もないとは言い切れませんし。

病院で何もないとなったら運動して筋肉をつけた方がいいかもしれません。
恐らく筋肉も落ちて負担がかかっているのではないでしょうか?
ダイエットで筋肉が落ちて関節に負担がかかってしまうことは少なくありません。
筋肉が落ちているのは脚だけとは限りませんので、まずは自分の筋肉量を知ることが大切です。

痛みがある場合は早めに病院を受診したほうがよいかと思います。

評価・お礼

匿名希望 さん

2021/05/11 21:35

ありがとうございます!
1度病院で診察して頂こうと思います。

渡邊 亜紀子

2021/05/11 22:15

評価とコメントありがとうございます。
そうですね、やはり安心が優先だと思います。そこで何もなければ、また次を考えていけばいいことですので。
またトレーニングのことなどでもお気軽にご相談下さいね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム