渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「本来なら勧めませんが。」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.1/8件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:99件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高齢者と犬について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2019/09/17 16:28

母が飼っていた犬がなくなり、母はペットロスになりかけてます(母1人暮らし・娘とは遠距離)。80手前の母は次のペットは飼えないし、と諦めてますが、このままだと母がうつや痴呆になるのではないかと心配で、なんとかしてあげたいと思ってます。ただ、もし先に母が亡くなった場合、私は犬は引き取れなくて悩んでいます。質問は以下です。
母がいなくなっても犬が幸せに生きられる方法はありますか?
母がお世話が大変になってきた場合、お世話を楽にするような手段はありますか?
こういったことを自分で調べてくれなくて、私が言っても聞いてくれなかったりするのですが、聞いてくれる何かいい方法はないでしょうか?
母のことも心配なので、犬用に見守りカメラなどをつけて、と思ったのですが拒否されてしまい、、、犬を見守りながら母も見守れるものはないでしょうか

よろしくお願いいたします

sonoko0607さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

本来なら勧めませんが。

2019/09/17 17:32
( 5 .0)

こんにちは。
はじめまして。渡邊と申します。

高齢者の場合(特に80歳に近い)は、引き継げる人がいない限り飼うのはお勧めできません…というのが今の常識だと思います。

ただ、家族が亡くなって元気がなくなってしまう(場合によっては認知症を発症したり)というケースを最近よく聞きます。
そんなケースを耳にするたびに、その常識は正しいのか?と疑問を持つようになりました。
高齢者で仮に跡継ぎがいなくとも、それはそれでいいのではないか?と思うに至りました。

ですので、これはあくまでも私の意見として頂きたいと思います。

飼い主さんに何かあった場合の譲渡は個人でネットでも行えます。
(保護犬とは異なりますので、そのような団体を頼るのは違うと思います)

またご近所付き合い(犬友達とか)から、新しい飼い主さんが見つかることも少なくないので帰省の際は公園などに一緒に顔をだすとかしたほうがいいと思います。


また次に飼う人のことを考えて以下の点を注意して新しいワンコを迎え入れて下さい。

●血統書があること。
ぶっちゃけ血統がどうのということではありません。それはどうでもいいです。
生年月日がいつなのか(登録に必要)、大きさがどのくらいになるのか(マンションだと規制もあるので)など引き継ぎをスムーズにするため。
年齢もあって保護犬は引き取れないとは思いますが、それはやめて下さい。
ですので、ペットショップやブリーダーさんから直接、ということになると思います。
●犬の保険に加入しておく。
高齢になったり、持病が見つかったりしたら加入できません。今は犬が保険に加入してるのは普通のことです。
●室内で排尿や排便が出来るよう躾けること
家で出来るこは貰い手も可能性が上がります。
●甘噛みでも人を絶対に人を噛ませないように躾けること。
次の飼い主さんのところには子どもがいるかもしれません。


簡単ではありますが、これらのことは最低限かと思います。

この話を是非してください。プリントアウトして見せて頂いても構いません。
それでももし聞く耳を持たず、最低限のことが不可能であれば、飼うのはやめたほうがいいと思います(娘さんの意見を聞かないとか見守りカメラを断固拒否するところが少し心配です。単にプライバシーが…という理由ならいいのですが、頑固過ぎるのは人間のほうが痴呆が進んでいるのでは…と心配です。それについてはほかの専門家にお聞き下さい)。


いろいろ手間がかかるとは思いますが、それでも犬のいる生活は独りの何倍も豊かなものになります。
楽しいワンコライフを送れますように。

評価・お礼

sonoko0607 さん

2019/09/17 17:47

ありがとうございます!私もまさに同じことを見聞きして心配でして。。。
いろいろな情報をたくさん頂いてありがとうございます。
プリントアウトして母と話をしてみます!

渡邊 亜紀子

2019/09/17 17:57

返信・評価ありがとうございます。
じっくり話し合ってみて下さいね。話してるうちに何か新しい面が見つかるかもしれませんし!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム