自費診療費用 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

自費診療費用

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/23 16:34

最近歯周病のため通院しています。
前歯以外はポケットも深く動揺があり重症のようです。
それでも先生は「できるだけ根を残して数本ずつ繋げてかぶせる様にしましょう」との事。
治療計画もしっかりお話がありとにかく歯を残す為にと納得して月2回衛生士さんの自費でのクリーニングと合わせて治療を進めていますが根の治療以外はすべて自費で、月に2万ほどはかかってしまいます。
被せる物も1本15万円程と言われた気がします。
これは自費診療として普通の金額でしょうか?
現在の費用以外に400万以上かかってしまうのでは・・と不安です。
出来ればまだ入れ歯にはしたくないので先生も良い方法でのお考えだと理解していますが・・・
歯科もローンなどあるのでしょうか?

べるたさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

自費診療について

2009/06/24 14:18 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

国が治療費の何割かを負担してくれる保険診療は治療の流れや被せ物の材質など、全てにおいて制限があります。(その代わり治療費はどの歯科医院でも変わりません)

自由診療はそういった制限が全くない代わりに、治療費は全額自分で負担しなければなりませんから保険診療よりも何倍もの費用がかかってしまいます。
また、歯科医院ごとに金額は設定できるために、地域や使用する材質によって同じような被せ物でも治療費は異なります。

一般的にセラミックの被せ物は1本「6万円〜15万円」程度になります。安いからいい、高いからいいというわけではないので、あくまでも自分が納得できるのであれば高くも安くもありません。

千葉県内でも何千件という歯科医院がありますので、トータルの治療費や通いやすさ、先生やスタッフの雰囲気など、自分が納得できる歯科医院にかかるようにしましょう。不安なことは担当の先生に全て伝えるようにしてくださいね。

また、自由診療は高額になることが多いため、ローンを組むことができます。(歯科医院が取り扱っているかによりますので相談してください。)

むつみデンタルクリニック 治療費について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

自費診療について

2009/06/23 22:01 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

保険診療と自費診療の違いですが、クリニックや
先生の治療方針や方法などによって違ってきます。

保険診療は、国で定められた治療基準に従って
治療を進めなければいけません。
材料や方法なども制限されてしまいます。
ただし、全国一律の費用で治療が受けられますので、
費用面では最低限の負担で済みます。

自費診療は、各クリニックによって治療方法や材料
なども決められるので、現時点でのベストな治療
を受けられることが多いです。
ただし、費用面では割高になってしまいます。

費用に関しては、各クリニックによって違ってきますが、
費用的には標準範囲内かと思います。
トータル的にかかる費用は、治療前によくご相談されて
見積もりなど出してもらってはいかがでしょうか?
また、ローンやカードの取り扱いもクリニックによって
可否がありますので、ご相談時にお尋ねして下さい。

最終的には、ご自身が「ここのクリニックなら
任せられる」「この先生なら任せられる」という
判断で決める方が多いかと思います。

評価・お礼

べるたさん

ご回答有難うございました。
不明な点はじっくり相談してみようと思います。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

ご質問にお答えします。

2009/06/29 14:51 詳細リンク

べるるさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

まず、被せるものの値段についてですが、種類が不明なので明確には分かりませんが、セラミックなどであれば、1本15万円でも高すぎではないと思います。

次に歯周病が重症のようなのですが、抜きたくないのであれば、繋げるしかないと思います。

繋げてその上でどのくらいもつのか・おおよそ検討はつくと思うので、主治医に聞いてみた方が良いですし、納得されて治療を受けられるのが良いと思います。

最後に治療の費用は、どのくらいかかるのか、きちんと契約書のようなものをもらった方が良いです。

場合にもよりますが、入れ歯ではなく、インプラントという方法もありますので、ご自身が適応しているか相談してみてはいかがでしょうか。

また歯科にはローンはありますので、相談してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
抜いた後の前歯の治療 すまいるみーさん  2013-07-15 10:51 回答1件
奥歯のブリッジの軸が折れました ミムタスさん  2012-06-21 10:14 回答1件
歯科恐怖症 びおらさん  2012-05-29 21:48 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)