椎間板障害について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

椎間板障害について

2009/10/17 22:10
(
5.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

椎間板障害とは、脊椎(背骨)の間にある軟骨(椎間板)が圧迫や加齢による変性によって柔軟性を失い、脊椎同士の動きが制限されてしまい、他の関節部位や筋肉に過剰な負担がかかってしまう状態です。

特に体の土台となる骨盤が傾斜やねじれていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていると、椎間板が不適切に圧迫され、腰周辺から背中への筋肉が過剰に緊張した状態になったり神経を圧迫したりして、背部痛や腰痛が起こしやすくなります。

また、荷重のかかる力作業や腰椎部の過度の前後屈曲、長時間の立位や座位などの動作では、負担がかかりやすくなります。場合によってはギックリ腰を起こしたり、椎間板が押し出されてヘルニアになることもありますので負担のかかることはなるべく避けましょう。

軽度であれば、投薬や安静、病院でのリハビリなどで改善してくると思います。

ただ、椎間板障害など機能的な障害の対処については、整形外科やリハビリなどは意外と不得意な分野といえます。

あまり改善してこないようでしたら、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や脊椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

かわちぃ さん

ご返答ありがとうございます。椎間板障害について詳しく教えていただきありがとうございます。整形外科では「椎間板が狭くなってるよ」としか聞いていなかったので自分の腰の状態がいまひとつよく分からなくて心配でしたが、これでよく分かりました。
自分でも程度としては軽いと思っていますが、仕事柄どうしても安静を保てず中腰での力作業が多いので、なんだか徐々に痛くなってきた感じがします。でもヘルニアやぎっくり腰は避けたいですし、なるべく無理をせずにこのまま治せるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

椎間板障害について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/10/16 21:56

2ヶ月前から腰痛があり10日ほど前に近所の整形外科を受診したところ、第5腰椎の幅が狭くなっており「椎間板障害」と診断をうけました。ヘルニアまではいっておらず、しびれや麻痺もないので日常生活にそこまで大… [続きを読む]

かわちぃさん (福井県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

椎間板障害について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/10/16 23:40

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
腰椎椎間板ヘルニア kayo45さん  2011-10-10 10:56 回答4件
もう自分の体がわかりません tano0623さん  2008-08-22 11:54 回答1件