東窓の位置か?洋室3の西壁か? - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

東窓の位置か?洋室3の西壁か?

2009/07/02 09:28
(
5.0
)

はじめまして、ソニックさん。すはらひろこです。

テレビをどこに置くかは、とても重要ですね。
ところが、置きたい場所にコンセントがないのは本当に困ります。

1.東窓側にテレビを置く場合
マルチコンセントの位置に素直に従えば、
東側の腰高窓を背にして、テレビ台とテレビを置くということになります。
ということは、テレビ画面の背後に窓があって、
窓の高さの半分と窓幅の8割くらいが隠れるといったことが予想されます。

そうなりますと、リビングダイニングの窓は東に一つだけですので、
その窓を犠牲にするのは避けたいところ。
そこで洋室3の東側にテレビをセットすると考えてみましょう。
すると、3シーターのソファを西に置くことになりますが、
クローゼット扉の開閉スペースを空けて、ソファの位置を決めることになります。

2.洋室3の西側にテレビを置く場合(当初案ですね)
マルチコンセントからの配線を何とかしなければなりません。
床を這わすと言う方法と天井際を這わすと言う2つの方法があります。
南の窓からの出入りを考えますと、床は避けたいので天井際がいいでしょう。
コードむき出しでは気になると思いますので、
白い配線モールで目隠しをするといいのですが、
それでも美観が気になるようでしたら、この2の配置はNGになります。

3.配線モールで目隠しOKの場合
リビングダイニングにテレビをセットするなら、
洋室2側の壁を背にするといいでしょう。
ダイニングセットは東側に、ソファは洋室3を背にして置くことになります。
配置する家具数が多いので、それぞれのサイズはよく検討しないといけませんけれど。

間取り図を拝見したところ、
予想される案はこの3つではないかと思います。

テレビを視聴するのは食事中か、ソファからなのか、ゲームもするのか?
なども考えながら、まずは理想のテレビ位置を決めてみては如何でしょう。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビの位置に悩んでます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/28 02:19

近々引越しをするのですが、
それに伴い新しくテレビ・ダイニングセット(4人掛)・ソファ(できれば3シーター)を購入しようと思ってます。

間取りは下記の通りなのですが、
テレビのコンセント位置が使いに… [続きを読む]

ソニックさんさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

ラグマットで配線隠し! 運営 事務局(オペレーター) 2009/09/07 13:49
テレビの位置に悩んでます。について 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/06/30 08:42

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件