下地材の問題かもしれません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

下地材の問題かもしれません

2009/04/25 12:09
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

検討されている部屋は、最上階でしょうか?

最上階以外であれば、床のコンクリートに直接クロスを張るという場合もあります。
その場合には、建築後、地震や建物の経年変化でのほんのわずかな構造体の動きがクロスの伸縮の限界を超えたなら、ヒビも入るでしょう。
本当に問題がありそうな構造体なら、そこ1点だけではなく、壁に入りますし、それこそサッシが閉まらない場合もあります。

天井が、、ボードを張った上にクロスを貼っている場合、、さらにボードを留めるための下地を作りますが、ボードの継ぎ目の部分に下地材がない場合に、クロスが割れる事があります。

天井にボードが張ってある場合には、その可能性が考えられますので、、ヒビが入ってる列のボードをはがし、下地材を入れれば、問題なくなると思います。

下地が足らない場合に、クロスを張り変えても、何年後かには、同じ状態になるでしょう。

まずは、クロスの下地(コンクリートかボードか)を確認してください。

評価・お礼

こなゆきりんご さん

どうも有り難うございました。
普段経験しないことなので不安でしたが
解決方法が見つかり、本当に感謝しています。
本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天井にヒビが…どうか急ぎで教えて下さい!!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/25 01:26

中古マンションの購入直前です。1点気になっているのですが、築年数が16年です。天井に2mほどヒビが入っていました。クロスにだけヒビが入ることはあるんでしょうか?中のコンクリ… [続きを読む]

こなゆきりんごさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションについて ちょうすけさん  2009-11-20 18:59 回答2件
道路沿いマンションの騒音と排気ガス ハナミズキ2015さん  2015-07-09 07:55 回答1件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件