骨折後の痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

骨折後の痛みについて

2009/04/14 14:13

骨折や捻挫などの外傷後に痛みを残さないよう快復させるには、回復期を上手に過ごすことが大切です。

怪我の回復期には、こわれた組織がコラーゲンに置き換わった瘢痕組織がじょじょに元の正常な組織に変わっていくのですが、そのときに適切な運動刺激をしてあげることで、繊維の方向がそろい、癒着の少ない状態で回復できます。また、組織を守るために痛みを感じる神経が瘢痕組織の周りに集まってきますが、それが治ったあとも残ってしまうと、組織は正常でも動かすと痛みを感じてしまい、ついかばってしまうことになります。

そのような状態であれば、痛みをある程度感じるくらいの負荷で動かしてあげることが対応のひとつです。例えば、座布団やクッションの上に片足で立って、バランスをとるようなことでも良いでしょう。ガマンできないほどの強い痛みを与えないように、どこかに捉まるなりして負担の程度を調整してください。

こうしたリハビリエクササイズが無効であれば、自分でなんとかしようとせずに、専門家に任せてみてはいかがでしょうか。

カイロプラクティックは、そうした慢性的な痛みや機能障害に対して良い治療法だと思います。カイロプラクティックについては、私のコラムなどをご覧下さい。


では、どうぞお大事になさって下さいね。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

剥離骨折後の鈍い痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/14 00:03

二年前に右側形状骨剥離骨折と診断されました。今現在は歩くことには大丈夫なのですが、ひねったまま転んだので捻挫もあるようで時々足に鈍い痛みがあります。あとでこぼこ道や砂利道は今でも痛くて歩けません。… [続きを読む]

minkyusagiさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? pmaru306さん  2009-02-23 19:22 回答5件
足首の剥離骨折 きのたこさん  2008-08-22 08:33 回答1件
右距骨外側剥離骨折回復後のリハビリ わくわくきみこさん  2008-06-13 15:51 回答2件
右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件