対象:人材育成
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中堅社員向け研修のポイント
中堅社員の方は、今までの社会経験から「プライド」を持っています。そこで新入社員と同じ研修を行ってしまうと「何で今さら!」という気持ちを持ってしまうことも少なくありません。
私自身、中途採用が大半を占める会社で研修をしてきましたが、まず研修に対する姿勢が新入社員よりも低かった傾向にあります。特にマナー研修はその傾向が強く出ました。
では、どのように対処すればよいのでしょうか。
これは研修の内容よりも、研修の進行にポイントがあります。それは「ほめる」ことからはじめることです。
例えば、あるロールプレイング(演習)で実演してもらった後に、「○○さん、さすがですね。この○○の部分は特に上手でした。しいて言えば、○○の部分をもっとこうすると良いかもしれません」
というように、プライドを傷つけない進行が求められます。
一度プライドを傷つけられると、もうその後の研修は聞く耳を持ちません。ですから、進行が重要なのです。
あとは説明を少なく、ロールプレイ(演習)を中心に構成し、本人たちに気づかせてマナーを見直すという手法が良いかと思います。間違っても、一問一答式の研修はいけません。その場合、間違いを恐れて研修にならないからです。あくまでも「気づかせる」ことです。
内容自体はビジネスマナーですから、新入社員と同じような内容に実務演習(説明力、説得力)を加える程度でよろしいかと思います。(職種や対象者の役職・立場により変動します)
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この回答の相談
弊社は中途採用の人材が多いので、新入社員だけでなく、中堅社員向けにもビジネスマナー研修を行いたいと考えています。新人研修とは異なると思うのですが、どんなことをしたらいいでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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