対象:人材育成
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ミッション・ビジョンを明確にする!
「我々の存在意義(レーゾンデートル)は何か?」という意識を醸成させることが重要です。
特に中途社員はその辺りの意識がバラバラなのでまず意識統一が重要と考えます。
企業には、ビジョン・ミッションが存在します。
ミッションとは、
企業のアイデンティティーと言ってもよいものです。
?当社はなぜ存在するのか?
?当社がマーケットに提供するものは何か?
という類のものです。
ビジョンとは、
企業の将来に向けたアイデンティティーと言ってもよいものです。
?当社は何を目指すのか?
?当社が今後社会に提供する価値は何か?
という類のものです。
企業のアイデンティティを、
ミッション・ビジョンなど明確な言葉で表現する事は、
企業の持つ意識レベルを一致させ、統一させるために極めて重要な作業となります。
経営としてはミッション・ビジョンは掲げているのが、社員と共有できる言葉としては掲げていない、ということは良くあることです。
やはり、この辺りは明確にするほうが望ましく、社員全体で共有できない場合は、効果的ではありません。
共有し言語化することが極めて重要な作業となります。
ビジョン・ミッションを明確化することにより、社員の意欲を高め、社員であることにプライドを持ち働くことができるのです。
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この回答の相談
弊社は中途採用の人材が多いので、新入社員だけでなく、中堅社員向けにもビジネスマナー研修を行いたいと考えています。新人研修とは異なると思うのですが、どんなことをしたらいいでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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