こんにちは、Kyonsaeさん。カイロプラクターの井元です。 - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

こんにちは、Kyonsaeさん。カイロプラクターの井元です。

2013/03/19 14:19
(
5.0
)

 普段なら私は患者様にまず検査を受けていただくことで原因を究明することから始めますが、今回はお話の中からカイロプラクターとして、姿勢の専門家として、いくつか考えられることをあげていきたいと思います。

左側の背中が痛い
まず、背中のどの辺りが痛むのかによって考えられることが違ってきます。ときに内科的疾患が見つかることもありますので、心配なようでしたら一度、病院で診てもらうとよいでしょう。ここでは病院での診断に異常が無かったと仮定して話を進めていきます。呼吸した時に痛みが出るというのは筋肉や体のどこかで炎症が起きていて、そこが呼吸の動作で刺激されてしまう場合。もしくは神経の通り道が骨のズレによって狭くなって、息を吸う時に抵触してしまう場合(カイロプラクティックではサブラクセーションと言います)が考えられます。

二週間前から便秘でその時から背中が痛い
 サブラクセーションは神経の働きを低下させてしまうので、腸がしっかり働けなくなってしまうことがあります。内蔵も筋肉ですから、いつもいつも必要以上に頑張らざるを得ない状態だと、腸が疲れちゃいますよね。骨の歪みからくる神経機能低下はこんなところにも影響が及びます。

私は姿勢が悪いです。
 これも腸の働きや背中の痛みと密接に関係していますが、背骨に歪みがあると良い姿勢を維持することが困難になります。いわゆる猫背の人ですと、息を吸う時に肺が広がりにくくなったり、体が丸まることで内蔵を押しつぶしてしまいながら、生活をしていることになります。特に思春期は成長ホルモンが活発に分泌されるので、体型が変わりやすいです。今の時期に体に歪みがあると、大人になってもそのまま、もしくはもっとひどく姿勢が悪くなることもあるので、早い時期に改善できると良いですね。

 その他にも女性は月経周期に合わせて腰・背中が痛くなることもあります。ホルモンバランスが変化するためですが、これも体の歪みが原因で痛みを強くさせてしまうことがあります。こういった人は姿勢を改善し、骨盤周りの負担が軽減されると楽になっていくようです。

 精密な姿勢検査が受けられる機関では腰部にかかる負担の大きさを数値化して表してくれるところもあります。もし、それが大きいようであれば、まずは姿勢を改善することから始めてみると良いですよ。

補足

日本国内で唯一姿勢画像評価システム「カイロプリント」を導入。
国際水準の教育を修了したカイロプラクターや大学での専門単位を修めた姿勢科学士があなたをサポート。業界初のフランチャイズ展開で全国どこでも高品質なサービスを提供する
KCSセンターのホームページはこちら↓
URL: http://www.kcs-center.com/

カイロ
痛み

評価・お礼

kyonsae さん

2013/03/19 16:49

ありがとうございます。

ずっと親に姿勢が悪いと言い続けられていたのですが、治そうとせずいまにいたってしまいました…

もともと便秘ぎみだったんで、大丈夫だとおもってたら、猫背も関係してるんですね!

自宅でもできる姿勢改善ってあるのでしょうか?

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中が痛いです、

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/02/18 18:52

こんばんわ、17才の女子です。
ここ何日か左側の背中が痛いです。
痛いというかつるというか。
息した時にまれに痛いのと普通にしてる時も痛いです。
気にしなかったら痛くないんですが…
二週間前から便秘で、その… [続きを読む]

kyonsaeさん (兵庫県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左の首筋から、左肩甲骨の痛み わっこママさん  2020-08-17 16:51 回答1件
背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
指を針で刺したような痛みがあります。 Aoicchiさん  2015-09-23 00:12 回答1件
左背中の痛み 朝日奈さん  2015-08-21 17:34 回答1件
背中と腰の痛みについて 志田友美さん  2015-07-13 13:07 回答1件