今日のタイトルは、日本経済新聞の記事にあった、日本
マクドナルドの原田泳幸社長の言葉です。
「おかしい。顧客が戻らない」!
私が日本マクドナルドを取り上げるのは、今まで勝ち組と
言われていた集客、売上に異変が起きているからです。
勝利の方程式が通用しない。
100円マックで集客し、様々な仕掛けで売上を伸ばして
来ました。
コーヒーをバージョンアップし、無料で配ったりしました。
日本マクドナルドと並ぶ飲食業界の雄、すき家のゼンショー
も苦戦しています。
牛丼も、安さだけでは前みたいに集客できないのです。
顧客心理に何か、今までと違う動きがあるのかもしれない。
そういう意味で、私は日本マクドナルドを勉強会で取り上げ
ています。
消費者の収入が増えない中でのデフレ脱却は、そんなに
簡単ではないのです。
やはり中小企業は勉強あるのみ。
見なs間の健闘をお祈りいたします。
このコラムに類似したコラム
なぜ、高級ビールが売れている! 森 大志 - 税理士(2013/01/29 08:01)
「Japan Venture Awards 2014」公募スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/09/05 21:12)
美容室の経営・気が付いたら美容室が閉店していました! 森 大志 - 税理士(2013/05/22 17:51)
成功する美容室経営の美容師のための「美歴マガジン」5月27日創刊! 森 大志 - 税理士(2013/05/19 07:41)
美歴マガジン・美容師が作る美容師のための世界でひとつのWEBマガジン創刊 森 大志 - 税理士(2013/05/10 18:52)