労働問題(企業側) - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解雇や未払残業代、労働条件の変更等が原因で発生する労使間の紛争が増えています。この背景には、経営環境悪化による人件費削減の要請や労働者の権利意識の高まり等がありますが、企業における法律に準拠した適正な労務管理の未実施が原因で発生する紛争も多いのが実情です。特に中小企業においては、就業規則が未整備で労働契約書すら交わしていないというケースも多々あります。また、問題が発生したときの対応も不適切で大きな問題に発生するケースもあります。
労働問題が発生するとその解決には多大な費用がかかる場合があり、そのような事態を未然に防ぐための予防が大切です。また、問題が発生した場合も紛争が拡大しないように適切な対応をとることが求められます。
当事務所では、中小企業に対して、労働問題をできる限り未然に防ぎ、万が一、労働問題が発生した際には紛争拡大を防止して早期解決を図るよう法的支援をして参ります。
また、労働審判、労働訴訟にも対応しております。
ぜひお気軽にご相談ください。

このコラムに類似したコラム

残業代(研修)を受講しました。 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/11 11:49)

労働審判(研修)を受講しました。 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/10 07:40)

年次有給休暇と時季変更権 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/07 17:30)

就業規則の不利益変更 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/07 13:19)