「共働き世帯」の生命保険の落とし穴 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

土面 歩史
fp-hijitsura 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP認定者
三重県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「共働き世帯」の生命保険の落とし穴

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

保険の相談で多いケースですが、最近非常に多い共働き世帯で、妻に保険が付いていない、もしくは加入していても非常に少額な場合があります。ですがこれは、保険のかけ方として、明らかに間違ったかけ方だと考えています。確かに一家の大黒柱は「お父さん」というイメージはありますが、公的年金制度を踏まえた場合、ご夫婦の収入が同じくらいであれば間違いなく、妻に厚い保障が必要になります。なぜなら日本の年金制度は、「奥さん専業主婦」を前提として制度設計されており、「夫が万が一」に比べて「妻が万が一」の場合の公的保障が極端に低くなっているからです。
なので共働き世帯においては、「夫にはチョロチョロ」「妻には厚い保障」の生命保険を準備しておかないと、万が一の際、困る家族がでてくることになりかねません。

このコラムに類似したコラム

共働き夫婦の住宅ローン、組み方で死亡保障額はどうなる? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/01 18:00)

生命保険に入ることの意味について考える 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/12/26 11:36)

生命保障を考える際の手順 栗本 大介 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/16 12:21)

保険会社や保険ショップなどから提案された生命保険を徹底検証! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/07/27 12:00)

就業不能保険は本当に必要か? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/08 12:06)