教員の保険 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公立学校の教員のご夫婦の相談を受けました。

住宅を購入するのが相談の動機だったのですが、教員向けの生命保険や医療保険に入っているときいて、保険証書を拝見。

すると、独身時代に父親を受取人にした数千万円の定期保険でした(先日、別の教員のことを書きましたが、同じ保険でした)。

25歳で加入して、保険期間は15年。40歳になると保険料がかなりアップするのですが、理解されていません。

教員向けの保険は民間会社のものですが、共済組合の「お墨付き」をもらい、職場営業をしています。

教員は、共済組合や互助会など、手厚い福利があるので、生命保険や医療保険はさほど必要ないのに、「共済組合が勧める保険なら有利に違いない」と思い込んで、よくわからずに加入している人が多いとみられます。

お客様には、最小限のものと、貯蓄性のあるものをお勧めしました。

高い保険をお勧めすれば、手数料収入は増えますが、私は公平なFPとして、本当に適切な保険をお勧めしていきます。

 

このコラムに類似したコラム

生命保険はなぜ必要? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/04 07:00)

保険会社や保険ショップなどから提案された生命保険を徹底検証! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/08/17 19:00)

保険会社や保険ショップなどから提案された生命保険をプロが診断! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/01/21 12:00)

保険会社や保険ショップなどから提案された生命保険をプロが診断! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/12/26 16:00)