まずは、笑顔を向けることから始めよう4 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、笑顔を向けることから始めよう4

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

まずは、笑顔を向けることから始めよう3」の続きです。

では、まずどこから始めればよいのか

私は、「心の成長した人たちの輪に入れる自分になろうと決意する」ことが一番はじめだと思います。自己を確立していない人たちの中にいる限り、トラブルも多いし、成長するのも難しいからです。再度「育てる」ステージに進んでからまた関われることを信じて、一旦は距離をとることをオススメします。

その時に、何をしたら、心の成長した人たちの輪に入れるのでしょうか。
奪い合いをしている、自己を確立していない人の世界から抜け出すと、健全なギブ・アンド・テイクの世界が待っています。それを先取りして、まず、もらうばかりでなく「与える」ことができるようになりましょう。

生活も苦しかったり、仕事もいっぱいいっぱいだったり、そんな中で「与える」と言われても難しいと感じるかもしれませんが、瀬戸内寂聴さんがよく言われるように「和顔施(わがんせ、わげんせ)」から始めてみてください。

まずは、人とにこやかに接すること。
これが大事です。

私は、長いこと人間関係がうまく行かないことに悩んでいました。
昔から友だちもあまり多い方ではありませんでしたし。
あるとき、本を読んでいて気づいたのが、他人にどんな感情を向けているのかが人間関係を決める、ということ。それまでの私は、他人によい感情を向けていなかったし、よい感情を相手に向けることに価値なんてないと思いこんでいました。

だからギブ・アンド・テイクの「ギブ」は常に、何か立派なこと、大変なことをしなくてはいけないと思っていて、自分を縛ってしまっていたのです。豊かな世界では、「よい感情」もギブ・アンド・テイクする対象になると知ってから、自分の行動が大きく変わりました。

笑顔や明るい声、ほめ言葉、大きめの身振りなど、相手によい印象を与えるコミュニケーションを心がけるようになりましたし、そのことで人間関係が一気によくなっていきました。

まずは、笑顔を向けようと努力してみてください。
そして、笑顔を向けるのがすごく難しいと思う自分を発見したら、無理をせず、何か心に抱えた重荷があるかもしれないわけですから、カウンセリングや心理療法を受けるなど、心の課題を解決するきっかけにしてみて下さい。笑顔を出すと心が苦しい→だから笑顔を出さない、という選択をしたら、何も解決しないのですから。

そして、人間関係のデトックスが起きることを、受け入れてください。
一度は腐れ縁が切れないと(少なくとも距離が取れないと)、成長のための心のゆとりが作れないものです。育てるステージまで成長したときに、心のゆとりができて、再度関われるようになっていきますから、それまで待ってもらってください。お互いのためです。

なお、このプロセスが実行できないほどせっぱ詰まっている身内の人がいる場合は、どうか、ひとりで解決しようとせず、警察でも市町村の役所の相談コーナーでも、「使えるものは何でも使って」その緊急事態を抜け出すことを考えてください。体面を保つことよりも!


最後に、この記事を読んで、誰か特定の人を「育てるにはどうしたらいいですか?」と質問したくなった方へ。まずはあなた自身が成長し、自分が成長するにはどういうことが必要だったかを実体験を元に体得することが大事です。その時には、人に質問しなくても何をしたらいいかが見えていると思います。
まずは、自分なのです。

※Nタイプ:Neediness(依存心)の頭文字。依存的で自分の欲求を他人に満たしてもらおうという衝動が強いタイプの人のこと。ちょうだい、ちょうだいの人。
※Sタイプ:Sacrifice(犠牲)の頭文字。自己犠牲的で、自分の欲求や感情を飲み込みがちで、相手に合わせてしまうタイプの人のこと。他人からは「いい人」と言われるが、自分を大切にできていないので、限界を迎えると爆発したり、うつになったりしてしまう。
N:肉食、S:草食、と考えてもそれほど間違いではない。
NとSが磁石のように恋愛関係に落ちると、共依存という泥沼の関係になることが多い。
なお、NとSはあづまの用語なので、他の場所では通用しないので注意。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

演じてみろ 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2012/12/20 22:04)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/09 21:00)

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる1。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/22 21:00)