彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる1。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる1。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

せっかく出会った大好きな彼に振られてしまった。失恋した…
何とか取り戻したい。
他の女性に取られるのは辛い…
復縁したい…

こんな風に思う事ってあると思うんですね。

ただ、失恋から復縁までの取り組み方がまずいと、二度と復縁できないどころか、そのあとの恋愛までツイテナイ恋愛になるという、悪影響があります。

私はこれまで、悪影響の方を心配して、復縁への取り組みに関しては、慎重派、というかほとんど反対派でした。オススメしないけどやりたければどうぞ、みたいな。

でも最近ちょっと考え方を変えたんですね。

復縁という非常に強力なモチベーションがあるなら、何でもできますよね!
そのパワーを活かして、人間的に成長する努力をする。

そういう方向の取り組みなら、応援したいと思うようになりました。
考えてみると今までもそうだったのですが、言い方、表現の仕方をポジティブに変えてみたわけです。

だから今でも、復縁工作をする(=他人の力を借りて、自分は成長せずに、復縁という結果だけを手にしようとする)、というのは反対ですし、何度も別れたり復縁したりしているカップルについても、メンタルな課題が何か未解決になっているのだろうと考えています。


でも…

振られたことをきっかけに、

・彼に言われたことをよく吟味して、自分に足りないものを知り、自己改善をする
・彼の内面で、欠乏しているものを知り、それを補ってあげられる自分になる

そういう、本質的な取り組みに進むのであれば、きっとその努力は実りの多いものになると思います。


そもそも、こういう記事を書こうと思ったのは、最近復縁関係の相談も結構多くなってきたんですね。それで色々考えてみて、気づいたことを記事にしています。

復縁を果たそうと空回りしている方に多いパターンですが、
相手の気持ちを、本当の部分では理解できていないことが多いんですね。

たとえば、彼が私に親切にしてくれる。
→彼は私のことが好きなんだ、と短絡的に考えちゃう。

たとえば、彼は自分より私を常に優先してくれる。
→彼は私のことが世界で一番、自分自身より大切なんだ!と短絡的に考えちゃう。

↑こんな風に、表面を見てしまって、本質を見ていないことが多いです。
↓本当は、こういうことかもしれないのに。

彼が私に親切にしてくれる。
→彼は私のことが好きなんだろうけど、同時に、
嫌われたくないから、必死で頑張ってもいる、という可能性は考えましたか?

彼は自分より私を常に優先してくれる。
→確かに彼は私のことが好きなんだろうけど、
自己否定が強くて、自分を大切に出来ないのかもしれない、と考えましたか?


このように、人の、ネガティブな側面も含めて、ちゃんと受け止め、理解し、そして、有効な対策を打つ必要があるのです。


先ほど、自分に足りないもの、彼の内面で欠乏しているもの、ということを書きましたが、うまく行くカップルの特徴(別ウィンドウが開きます)に当てはまっていたかどうか、まずよく考えてみて下さい。

その記事には、行動面つまり表面的なことが書いてありますが、内面は必ず表面に現れてきます。ですので、うまく行かないのであれば、行動面にも偏りが出ているはずなんですね。

その上で、なぜそれができないのか、それをよくよく考えてみる必要があります。
うまく行っているカップルは、そんなに苦しまずに、その参考記事のような行動を、自然にやっているんですね。

そもそも、人類はずいぶん昔から、カップルを作って生活してきましたから、食べたものが自然に消化するように、本来、自然に結婚生活を維持するように、できているわけです(消化ほど自動的ではありませんが)。

まずは、どんな行動が欠けていたのか、それを知るところから始めていきましょう。

「彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる2。」に続きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

まずは、笑顔を向けることから始めよう4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/08 14:00)

演じてみろ 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2012/12/20 22:04)

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる2。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/27 14:00)

変えられないことを受け入れる1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/21 14:00)

私は「脱力系」セラピストなので・・・ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/05/29 21:00)