撥水(はっすい)加工のふすま紙 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村岡 由紀子
襖design 代表 襖コーディネーター
神奈川県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

撥水(はっすい)加工のふすま紙

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ふすま


現代の暮らしの中で〈ふすま〉が少なくなっている理由の1つとして、

使っていく間に手垢やシミなどの汚れが目立つということがあげられます。


特に、人の出入りの多い部屋では、気を付けていても徐々に汚れが目立ってきて

しまいます。

だからと言って、ビニルクロスを張るのは何とも味気ないもの。


和紙の特質や風合いをそのまま生かした、撥水加工のふすま紙 があります。

水滴をはじき、汚れも付きにくくつくられています。


〈ふすま〉にしたいけれど、シミや汚れが心配で・・・そのような場所には撥水加工のふすま紙がお勧めです。

また、引手ざわり(引手のまわり)に部分的に使うのも汚れ防止には良いですね。

引手ざわりも形や紙の色を工夫すれば、とても洗練されたデザインになります。


手漉き和紙や柄の入ったお気に入りのふすま紙にも、後から撥水加工を施すことができます。

暮らしの中で和紙を楽しむのは、適材適所、用途にあわせて選ぶことも大切です。


               襖design のホームページはこちらです

                http://www.fusumadesign.com

このコラムに類似したコラム

白い世界が作り出すキッチン! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/11/09 12:00)

人工大理石シンクをクォーツカウンターのシームレス成形 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 16:06)

クォーツカウンターの輝き 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 15:43)

この原点が~20数年経た今でも変わりません!  7 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/19 18:03)

パネル交換の真の意図は何処にあったのか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/10/29 06:00)