男性教室 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

加藤 和子
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賞味会と云高齢者の男性料理教室を始めて、満24年になります

賞味会の前身は市の料理教室が始まりで、数回で終了となったため、
同じ市に住んでいた、小林カツ代に依頼が来ました。
月に1回土曜日に教えてほしいとの事。カツ代は時間がなく、私が教える事に
なりました。まさかこんなに長く続くとは思って居ませんでした。

多少のメンバーの変更はあっても、最初からずっと続けている人も居ます。
最高齢は多分92歳くらいと思います。

この会の偉い所は、レシピを出したら自分達で材料を買出し、後片付けまでをする所です。

私が教えた料理を、毎月1回一人暮らしの人達を集めて。食事会をしています。
又年に1回、心身障害者の施設の人を招待し、食事会もしているのです。

テレビや、雑誌にも紹介され、単行本にもしました。そのせいか、あちこちから入会したいと、問い合わせが
ありますが、あくまで、市内に在住し、65歳以上と枠を作っています。今会員は20数名。
毎回14~16名位の出席率です。

元気で元気で、私のほうが発破をかけられる位です。

11月は今まで1度もしていなかった、鯖の味噌煮他2品をしましたが、1尾の鯖を実に手際よく捌きました。
今まで同じ料理は教えていませんが、以外や以外、鯖の味噌煮を教えていなかったとは。
リクエストがあり、私は気づきました。

10時から始まり、12時半には片付けが終わります。
和気あいあいと試食して居る間に、私は栄養の事とか、生活の事等を話しています。

この料理もきっと又作って、皆さんに振舞われるのでしょう。
教え我意があり、うれしいですね。

このコラムに類似したコラム

「簡単!見栄えのするクリスマスのおもてなし」レッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/06 11:29)

アーモンドのタルトレット 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/29 18:21)

みなさまから愛される料理教室を目指して・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/17 19:36)

夏休みこども料理教室♪ 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/08/28 14:36)

心で伝える・・・オンリーワンの料理教室に・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/02 14:13)