人の振り見て我が振り直せ - 医療経営戦略 - 専門家プロファイル

柴崎 角人
柴崎行政書士事務所 代表
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の振り見て我が振り直せ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営戦略

医療法人の手続きをはじめてから約5年。

自分が作成する書類以外の書類(他人が作成した書類)を見る機会がなかったのであまり気にも留めるようなことがなかったのですが、今は、ちょっと違います。

自分が主観として作成していると気付かないことでも、客観的にその書類を確認する立場にまわると、見えてくることがあるものですよね?!

大きな問題から小さな問題まで。やはり日々勉強する姿勢は大切だと感じます。

 

ちょっと話は変わりますが、医師の方が本業以外にどんなことに時間を費やしているのか、というような記事をどこかで目にしたのですが、意外に割合が高かったのが、医業とは関係のない事務処理の時間。

これは、事務処理を事務員に任せるのではなく、自分でやっているということを示しているのでは?!と思うのですが・・・

もし、それが、医療法人の理事長先生だとすると、ちょっともったいない時間の使い方だと思ってしまうのは私だけでしょうか。

まだまだ私のような専門家のニーズはあるのではないかと思案しているところです!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

医療法人設立認可(平成24年度・第2回・東京都) 柴崎 角人 - 行政書士(2013/01/16 22:41)

診療所の管理者の変更 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/18 15:00)

医療法人設立時の基金拠出について 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/15 15:34)

医療法人の備え付け書類 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/12 22:53)