- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
こんにちは ウジトモコです。
弊社の「魅せる戦略」という視点でお答えさせていただければと思います。
前提としてブランドを顧客(見込客含)や市場にとってのバリューで考えます。すなわち「ブランドがある人」=「顧客にとって特別に価値がある存在」という事。
同業の中であれば明らかに秀でていて競争力があり、自社にメリットを与えてくれる存在(物質的にも精神的にも)な訳ですから、たとえ行列してでも、たとえ他社より高額のサービスでも構わない訳です。顧客満足度といった意味で、ほぼ負けなしの状態を作る事ともいえるでしょう。
これを「魅せる」戦略策定の視点からいいますと明らかに秀でているその根拠を「顧客の視点で見せる」ということです。つまり、いくらコアに他の追随できない競争力があったとしても、業界のローカルルールの中で語っていては氾濫する情報の中では差別化できません。
「強み」や「らしさ」を顧客視点で瞬間的に(あるいは直感的に)視覚伝達する必要があるのです。
ちなみに厳しいことを言うようですが、そういった競争力がない状態であればたとえ経験豊富なデザイナーでも視覚戦略には限界があります。出来もしない事を出来ると言ったり、大きく現状とかけ離れている理想論を提示しても、結局リアルビジネスではうまく回っていきません。誇大広告が自社を滅ぼすというのは、まさにこの事なのです。
具体的にいうと、ターゲットを明解にする事がまず大切です。大きな市場においてはさほど関心を持たれなかったサービスが、ターゲットを絞り込む事で大化けしたりというのはよくある話です。
すべてはターゲットにとってどうか、ということなのです。
ご参考になれば幸いです。