5W1Hという言葉があります。
Who(誰が)What(何を)When(いつ)Where(どこで)
Why(どうして)How(どのように)したのか。
文章を書くときに注意することですが、このことは経営に
おいても言われます。
誰が お客様(客層)
何を 商品
いつ 営業日、営業時間
どこで 店舗
どうして 接客、販売
どのように 接客、販売
経営者は、常に考えていることです。
ある美容室で、OL対象のメニューを考えましたが、受付
時間が午後7時まででした。
午後7時に間に合うようにお店に行くには、午後6時には
退社しなければなりません。
最近の厳しい経済環境ですと、OLさんでも無理かもし
れない。
そうすると、そのOL対象のメニューが生きないのです。
こんな例は意外に多い。
私の顧問先の原宿の美容室は、平日は午後10時まで
営業していますが、会社帰りの利用も考えています。
会社帰りの利用も多いからです。
一生懸命新メニューを考えても、どのようなお客様を
対象にしているのか、その人たちの生活時間はどう
なのか、と言うことを分析しませんと利用できる人が
いないメニューになってしまします。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
始まりは偶然の出合いから!
勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!
定例会のご案内!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!
セミナー受講者の声をいただきました!
このコラムに類似したコラム
飲食店の経営・低価格の新メニューが好評で売上が落ちました! 森 大志 - 税理士(2012/10/07 09:29)
飲食店の経営・誰を相手にしたお店ですか! 森 大志 - 税理士(2012/09/28 07:45)
時代の流れを読む経営・袋めん競争が熱いのはなぜ! 森 大志 - 税理士(2012/09/14 07:08)
美容室の経営・経済環境の変化、技術の進歩、経営には様々な影… 森 大志 - 税理士(2012/08/14 07:32)
美容室の経営・まずは原理原則を考えよう! 森 大志 - 税理士(2012/07/18 07:44)