「しずおか木造塾」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「しずおか木造塾」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 一昨日の土曜は、「しずおか木造塾」の講師として静岡市へ行ってきました。
 この塾は80数名の方々(工務店・大工・設計事務所など)が参加され熱気が溢れる勉強会です。

 そもそも「しずおか木造塾」を主宰しているのは、自らを「おかしな公務員」を自称する県庁職員の早津さんという方で、最近あちらこちらの会合や勉強会で顔を合わせることで、お話する間柄になりました。
 早津さんは、県内の設計事務所や工務店・大工の育成のためにボランティア活動で、この塾を13年間続けています。

 このような利他心に溢れる方がいらっしゃるだけでも静岡県は恵まれていますね。

 実は私は、6,7年前に受講生としてこの勉強会に参加しています。
 その時の講師が野池さんでした。当時からは随分様子が変わっていて、若い方々が多かったように感じました。当時はまさか講師を務めるとは思っても見ませんでしたが‥‥。

 丁度、業界が代がわりの時期に差し掛かっているのでしょう。
 工務店の経営のこと、社員のこと、住宅の性能のこと、家づくりは工学の知識が欠かせない事、そして理科的な勉強の必要性など、私の話に熱心に耳を傾けていました。

 さらに実務者が多いという事前情報がありましたので、弊社の設計の関君を同行させ、弊社の設計プレゼンや設計上の取組みなども公開させて戴きました。(関君は緊張気味)

 主宰者である早津さんや参加者の期待に応えるためです・・・・。

 また、懇親会にも28名もの方々が残って戴き、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 親から事業を受け継ぎ、「これから頑張るんだ!」という気概をお持ちの方が多かったようです。

 また、驚いたことがありました。

 ご夫婦で参加されていた工務店さんから「息子が大学を出たら、10年くらい参創さんで預って頂けないでしょうか?」という本気の依頼です。
 ご夫婦揃って、意志統一が図られているようなお話でしたので、本当にビックリです。

 私はてっきり息子さんは高校生くらいかなぁと思い込み、
 「息子さんはおいくつですか?」と確認したところ、「今、小学校6年生です。」とのこと、とても熱いご夫婦ですね。(笑)

 

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「現場監督が誉められるということ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/21 10:25)

「リフォームコンクール表彰式」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/23 11:45)

「住宅誌で紹介されました」 清水 康弘 - 工務店(2012/01/31 19:23)