「地で行く自立循環型住宅」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地で行く自立循環型住宅」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 北海道富良野市から10数キロ行った麓郷(ろくごう)という場所に、北の国からのロケ地として知られる「拾って来た家」・「石の家」・「丸太小屋」があります。

 今でも美瑛町や富良野を訪れる観光客に人気の場所で、皆さんの中にも行ったことがある人がいるのではないでしょうか?

 この3軒の家、人工的なインフラに頼らず、川から水道を引き、水力発電と風力発電を自前でつくり、断熱性能を除けば列記とした自立循環型住宅と言っても過言ではないのではないでしょうか?(今まで気付きませんでした)

 そう言えば、現在国レベルで省エネ基準の見直しが進められていますが、評価基準が見直されるだけで、性能のレベル向上は望めない内容です。

 住宅の断熱性能基準のハードルを上げれば、もっと住宅内での一次エネルギー消費を抑えることが出来るのですが・・・。(残念でなりません。)

 黒板五郎の生き方は、私たちにとって当たり前となった社会インフラの大切さやインフラを失った時の考え方を改めて教えてくれているような気がします。

このコラムに類似したコラム

「認定低炭素住宅」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/13 10:15)

「午後のお引き渡し」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/29 17:12)

板橋区赤塚2丁目/ロフトがあるお住まい、T様邸上棟! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/03/09 08:00)

「省エネ住宅セミナー&見学会」 清水 康弘 - 工務店(2012/01/30 15:07)

「2012年、明けましておめでとうございます」 清水 康弘 - 工務店(2012/01/06 14:44)