消費税増税の法的リスク/匠総合法律事務所主催セミナー - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費税増税の法的リスク/匠総合法律事務所主催セミナー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●建築基準法・行政の動き等

今日は午後から 新木場にある木材会館へ匠総合法律事務所主催のセミナーを聞きに。

匠総合法律事務所は 秋野卓生先生が代表をつとめる弁護士事務所です。

消費税増税にからむ諸々の問題について 以前に3%から5%に上がった時におきた問題を例にとり

秋野先生と中川弁護士が説明をしてくれました。

広い会場はご覧のとおり ほぼ満席でした。皆の関心のたかさを物語っております。

それから さすが木材会館、ホールの天井にもふんだんに木を使っておりました。木のにおいがしました。

秋野先生には、ずいぶん以前、品確法ができた時でしたでしょうか、

弊社の事務所でお客様を対象したセミナーを行っていただいたことがあります。


家を建築する場合にかかる消費税率は 基本的には引渡の年月によって決まってくるのですが

家造りはご契約からお引渡しまでに時間がかかることから 経過措置が適用され

下記のとおりとなります。


これからお住まいの計画をと思っていらっしゃるお客様、次の表をしっかりと確認致しましょう!

下記の表は、平成25年秋ごろの閣議決定で増税実施が正式に決まった場合、

5%→8%(2段階引き上げの一段回め)に上がるときの 年月を表したものです。

要は 来年の9月までに内容に変更がないよう詳細まで決めることがポイントです。

それから、来年の9月をすぎ10月に契約したとしても25年の3月までにお住まいが完成すれば、消費税は5%のままですが

10月にご契約いただいて3月に完成というのは、おそらくどちらの会社でも、皆が殺到して工事も混み合うし、

建築確認申請等にかかるの時間なども考えると実質無理です。

家はしっかり考えて決めたいもの。直前になって慌てないようにしてください。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>


練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●建築基準法・行政の動き等」のコラム

このコラムに類似したコラム

赤塚/御建て替え、これまでのお住まいの解体工事がほぼ終了です 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/10/18 16:33)

赤塚/御建て替え、これまでのお住まいの解体工事が始まりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/10/12 17:47)

板橋区幸町/これまでのお住まいの解体工事がだいぶ進みました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/09/28 19:04)

板橋区幸町/これまでのお住まいの解体工事着工! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/09/20 21:00)

板橋区赤塚新町3丁目/本日上棟です! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/09/05 12:57)