家計診断。キャッシュフロー表は本当に必要なの? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

大坂 寿徳
株式会社プロテクトアンドアタック 代表取締役
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断。キャッシュフロー表は本当に必要なの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

こんにちは、経営コンサルタント兼保険代理店の大坂です。

また、こちらに登録して間もないのですが

 

よくQ&Aに家計診断の質問が多くみられます。

 

現状の収入と支出を伝え、ざっくりとした将来必要額を明示し

アドバイスをお願いします。

という形式。

とても良い質問と思う反面できるアドバイスが

WEB上ではかなり限られてしまう質問でもあります。

 

実際の相談の場面で

通常FPの方や生命保険を中心に販売されている方としては

将来のイベントを並べて、予定されている支出を把握し

キャッシュフロー表を作成するということを良くやります。

 

実は私はこの提案方法はあまり好きではありません。

ファイナンシャルプランナー技能士3級・2級の資格取得の

学校を厚生労働省の認可を受け(通称:基金訓練)運営しておりましたが

資格を取得する際に、この知識は必要なので

多くの時間を割き

作成の仕方やポイントを

当社のスタッフには重点的に指示を出し指導し教えてきました。


これは提案する方も作成することに時間がかかり

また提案を受ける方もオーダーメイドで作成されたキャッシュフロー表を見て

依頼したことによる成果物がすごいもののように思えよく見えます。

双方の満足度が高いのもこの提案方法の特徴でもあります。

しかし、この方法は実際の効果はあまり高くないと

私は思います。

 

というのも、

実際の生活で支出をそれなりに把握されている方は

あまり無駄遣いしていることもない場合も多く

そこからさらに節約を促して自由に使えるお金を捻出しても

あまり金額が増減しません。

 

また、将来のイベントはあくまで想定値になります。


さらに踏み込むと

現在の保険やローンの加入状況やリスクを把握し、

保障が重複していないか、金利等ローンの組み換えが可能かを

見た方が早くより具体的な提案ができますし

そこから運用に回すべき金額を算出した方が

より時間もかからずお客様にとっても悩みが早期に解決されるので

負担も少なくなると思います。

 

経営コンサルタントの中にも

提案書をカッコよく作りたがる人が多くいます。

見た目の割には意外と中身がないことが多いです。

 

お客様が求めているモノも

きれいなキャッシュフロー表ではないはずです。

 

そこを理解できているかどうかが重要だと思います。

「家計診断」に関するまとめ

  • 無駄な節約していませんか?専門家があなたの家計診断をいたします

    家計診断(家計簿診断)をした事はありますか?限られた収入での家計をやりくりするために、あなたは正しい節約をしていますか?自分で家計簿をつけて収入と支出を正しく整理しており、無駄な支出など一切ないから家計診断は不要と思い込んではいませんか?自分とあまり収入が変わらないのに、友達の生活が余裕があるように見えるのは何故?それは家計のやりくりの差かもしれません。将来の生活や家計に不安を感じていたり、第三者の視点で我が家の家計診断をして欲しいと思った方は、専門家に家計診断のご相談をしてみてください。 当サイトでは、「子供のための貯蓄、老後のために貯蓄をしなければいけない一方で、万が一の災難に備え、保険などにも入っておきたい!」など無料でお気軽にできる相談投稿や、より本格的な家計診断をして欲しい方向けの有料の相談サービスなどもご利用できます。 保険の見直し、将来を見据えた貯蓄など、賢く節約するためにも、専門家による家計診断を受けてみることをオススメします。

このコラムに類似したコラム

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)

田舎暮らすなら『山梨』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/17 10:16)

サラリーマン川柳 人気投票 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/27 09:47)

相談者の勇気をほめたい。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/12 18:17)