日本人とウズベキスタン人の結婚 - 各種の法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

折本 徹
折本 徹 行政書士事務所 
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人とウズベキスタン人の結婚

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 各種の法律手続き・書類作成

日本人とウズベキスタン人の結婚

1 日本で先に婚姻届の場合

現行のウズベキスタンサイド発行の独身証明書は婚姻要件具備証明書ではありません。
在日ウズベキスタン大使館が認証しても、婚姻要件具備証明書ではありません。
「ウズベキスタンの法律上、婚姻することに障害が無い」旨の文言が入っていないからです。
ですので、まず、ウズベキスタンの役所が発行する独身証明書にノータリーオフィスの認証をもら います。       

それに、ウズベキスタン家族法15条の抜粋部分(法典を買うか、インターネットからのプリントアウト)、
出生証明書を用意し、独身証明書と共に日本語訳にします。
供述書(市区町村役場戸籍課でもらいます)を記載して、婚姻届と一緒に提出します。

又、このときに、ウズベキスタン人のパスポート(国籍の証明になります)上の婚姻記載の欄が、「無記載である」ことを提示してください。
この場合、婚姻届は「受理伺い」となり、即日「受理」されず、地方法務局の審査となりますので、事前に婚姻届を提出予定の市区町村役場戸籍課に確認してください(2006.10.13現在)。

2 ウズベキスタンで婚姻手続き
   

お相手の方が住民登録している地域の登録機関(法務省の出先機関)に2人で一緒に行き申請します。一ヵ月後、又、2人で一緒に行き、結婚登録をします。事前に確認してください。
日本人
・婚姻要件具備証明書---公証人役場と外務省と在日ウズベキスタン大使館認証

・パスポート

ウズベキスタン人
 ・独身証明書
 ・パスポート

 

行政書士 折本徹のホームページから、下記のことが読めます

 

・国際結婚の基本的な流れ

「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書の交付や

在留資格変更許可を得るための審査のポイント

「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書交付申請の審査の要点

 

http://www.toruoriboo.com/kihon.html

 

・ネットで知り合う国際結婚

http://www.toruoriboo.com/net_kekkonn.html

 |  コラム一覧 |