ダイエットで話題の「サラシア」「コタラヒムブツ」について - 薬・漢方薬全般 - 専門家プロファイル

桐 正和
漢方薬誠心堂 学芸大学店 店長
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットで話題の「サラシア」「コタラヒムブツ」について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 薬・漢方薬全般

最近ダイエットで最も有名なのが「サラシア」です。

「サラシア」にも種類があるのは皆様ご存知でしょうか?

「サラシア」はインド・スリランカに自生するニシキギ科のツル性の植物です。

インド産とスリランカ産でも環境・気候条件が変わるため正式には違うものになるそうです。

 

中でも効果的なものが、スリランカ産の「コタラヒムブツ」という種類。

コタラヒムブツは現地の言葉で「神からの恵もの」という意味。

 

その昔、その地で栄えた古代の王侯貴族は「コタラヒムブツ」という木の幹をくり抜いて、

コップを作りその成分の溶け出た水を飲むことで、健康の維持と病気の予防に役立ててきたと言われています。

 

最近では、2002年にWHO(世界保健機構)が「コタラヒム」の効果を認め、注目を浴びています。

その影響もあり、スリランカ政府が輸出を制限したりと貴重な資源となっているのも事実です。

 

実際はどんな効果があるのでしょうか?

1番の効果として「食後の血糖値を下げる」ということです。

成分の一つ「コタラノール」が糖質を糖に分解するのを妨げる働きがあるため、

これにより血糖値の上昇が抑制されます。

更に、「マンギフェリン」という成分も含んでおり、これは糖尿病の合併症(網膜症や腎症、神経障害)を

予防する効果があると言われております。

 

もう一つの作用として、「便通を良くする」作用があります。

これは、分解されずに「オリゴ糖」が腸内にたまり、「オリゴ糖」の作用により

善玉菌が増え、腸内環境を良くすることで便通を解消します。

 

これらの作用により、糖尿病の治療や予防、更には生活習慣病の予防に効果的です。

 

※ただし、糖尿病の方で、インスリンや、血糖を下げる薬を飲んでいる方は、併用する際に

血糖を下げ過ぎて「低血糖」になることもありますので、注意して使用することが重要です。

できれば事前に医師に相談する事をおすすめします。

また、もともと軟便・下痢になりやすい方も、更にゆるくしてしまうこともありますので注意しながら使用しましょう。

 

当店でも、先月より誠心堂オリジナル商品、

貴重な「コタラヒムブツ」配合のサプリメント「サラサラスリム」を発売いたしました。

(1包126円、90包9450円)

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

誠心堂オリジナル「サラシア」キャンペーン始まります。 西野 裕一 - 薬剤師(2012/11/26 19:39)

スッキリ茶発売開始!! 西野 裕一 - 薬剤師(2012/12/22 14:48)

忘年会の季節ですね 松島 達也 - 薬剤師(2012/12/03 09:35)

感染症対策 松島 達也 - 薬剤師(2012/11/12 18:20)

韓国で流行っている美肌パック 忠地 珠里 - 薬剤師(2012/09/15 10:51)