許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。2 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。2

- good

恋愛セラピストのあづまです。

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。1」の続きです。

一番目の「ゆるす」に関しては、いつまでも、有効でない愚痴や相手への文句を言い続けるべきでない、つまり、「ゆるすべき」である、という方向が大事。

二番目の「ゆるす」に関しても、行動だけ取り繕っても、腹の底に持っている感情は、夫婦のような近い関係では絶対に伝わってしまいますから、きちんと自分で整理をつけるべき、つまり「ゆるすべき」である、という方向が大事。

しかし、三番目の「ゆるす」に関しては、問題行動を、「それは正義に反している」「それは倫理にかなっていない」という、自分の中の基準をしっかり持って、「ゆるさない」ことが大事だと思います。


浮気をされた側の精神的成長という観点で見ても、この方向は大事です。
特に、自分の基準をしっかり持つという、三番目の視点がちゃんと持てるというのは、大事なことです。

一方、意外に思うかもしれませんが、浮気をした側の精神的成長という観点で見ても、実は同じ結論が出てくるはずだ、と私は考えています。

というのは、浮気に流れてしまう人は、やはりどこか、倫理的なこと、正義に関することを軽く見ているからこそ、そうなるわけで、精神的成長のために、ある種の厳しさは必要だと思うからです。


但し...

これは、妻の側の覚悟が問われる話です。
つまり、今回は、二人でよく話し合って、再発防止を考える。
という方向を出したとしても、もしまた、再発するようであったら、自分はどうするのか、それを明確に宣言し、一度言ったからには絶対に自分の言葉を守る、そういう芯の強い態度が求められるからです。

つぎやったら、別れます。
○○万円の財産分与と、○○万円の慰謝料請求をします。
(上記はあくまで典型例です。ここで何を言うかは、相手の状態などを総合的に考えて決めなければなりません)

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。3」に続きます。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

夫婦関係を2週間に一度と決めていた夫が浮気 田中 圭吾 - 行政書士(2015/06/21 18:39)

3年以上前の浮気は時効?!今も続いていたら? 坂井 利行 - 探偵(2023/06/03 14:15)

浮気が理由で離婚や慰謝料請求したい時、浮気の証拠を手に入れる重要性とは? 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/03/01 20:37)

慰謝料請求に必要な浮気の証拠 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2020/08/14 16:15)

不倫で離婚...子供や財産も全て持って行かれる? 坂井 利行 - 探偵(2019/08/02 12:22)