「住宅医のインスペクション」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅医のインスペクション」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 先日は弊社を訪ねて来られたお客様のインスペクション(現場現況調査)を行いました。
 古い住宅が流通するイギリスでは一般的に知られている建築病理学を日本に導入し、纏めたインスペクション方法です。

 総勢で13人の設計者や現場監督が終結し、丸一日かけて大々的に木造住宅の調査をしました。
 床下に潜ったり、天井裏を覗いたり、普段住まい手からは見えない住宅の大切な部分をチェックしました。
 木造住宅の耐震診断だけではわからないことまで、出来る限り詳細な調査ですので、当然お金がかかります。

 それでも、リフォームの場合壊してから「これ駄目、あれ駄目」と工事を進めてから予算が膨らむより、事前にしっかりした調査報告書を基にした方が、改修箇所を特定し、予より良い工事ができるはずです。

 私はこの住宅医のインスペクション方法は、改修工事を検討しているお客様にとってとても重要なことだと思います。
 それにしても13人のインスペクターに皆様、埃まみれ、汗まみれになるまでがんばって戴き、お疲れさまでした。

このコラムに類似したコラム

「リフォームコンクール表彰式」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/23 11:45)

耐震と緑化を組み合わせた提案 阿部 哲治 - 建築家(2012/07/11 15:06)

「取材の取材」 清水 康弘 - 工務店(2010/10/18 18:47)

「写真撮影」 清水 康弘 - 工務店(2014/08/06 10:19)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)