嫉妬は必ずしも、すべてがネガティブな感情とは限らない! - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

夏目かをる
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫉妬は必ずしも、すべてがネガティブな感情とは限らない!

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

ワクワクドキドキのときめきや

相手の言動のひとつひとつに感動!など

恋愛は一瞬一瞬のきらめきを与えるだけではないですね。

恋は、知らなかった自分の一面を発見さえてくれます。

目をそむけたくなるような醜い部分までも、時には。

でも、どうかそれをネガティブなことだととらえないでください。

自分の醜さを知ることによって、相手のことを許せる場合もありますから。

 

 

恋には嫉妬がつきまとうことが多いですね。

ある人に言わせると、嫉妬は「自分に自信がないから」だそうですが、

人間というものは、嫉妬という感情が湧いてこないほど、自信たっぷりな生き物なのでしょうか。

 

私も小さな嫉妬から、体調を壊すほどの大きな嫉妬まで、

これまで嫉妬に悩まされてきました。

嫉妬は、自尊心をも傷つけます。しかも嫉妬というのは、嫉妬の対象者が予想もしないことなので、誰にも言えません。

逆もありました。ある仕事を干されたときに、相手がなぜ私を邪魔したかという理由が「嫉妬」だということを、ある専門家にズバリ指摘された時の驚きを、今でもはっきり覚えています。

嫉妬というのは、したほうも、されたほうも、どうにもならない、つまり報われないものなのです。

 

解消法は人それぞれによりますが、

嫉妬を「ストレスの一種」ととらえてみてはいかがでしょう。

その考えに至るまでの経緯を、

恋愛ブログに綴ってみました。

もし興味のある方は、どうぞ。

http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11262395485.html

 

一般的な解消法かもしれませんが、

嫉妬の原因となった事柄から解放されてみると、「なるほど」と思うかもしれません。

恋も嫉妬も、あなた自身のオリジナルな感情です。

でも

くれぐれも、とらわれすぎて、嫉妬に操られて、自分をなくさないように。

なくしてもいいほどの恋なら、うらやましい限りですけどね。

 

 

このコラムに類似したコラム

自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/18 14:00)

彼女が大切にしているものを、大切にする2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/18 14:00)

彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/11 14:00)

ナンバーズ その5 悪気なく「失言」をしてしまうアスペルガー症候群 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/07/14 08:05)

「ネガティブな言葉こそ、しっかり出す」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/01/06 13:07)