茶道と茶事 - 茶道・お茶教室 - 専門家プロファイル

忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士
03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:茶道・お茶

堀 政孝
堀 政孝
(茶道講師)
堀 紳一朗
堀 紳一朗
(一級建築士)
堀 政孝
(茶道講師)
堀 政孝
(茶道講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

茶道と茶事

- good

  1. 趣味・教養
  2. 茶道・お茶
  3. 茶道・お茶教室
茶事のこと

一般的に茶会というと菓子と茶をいただく大寄せの会が多く開かれていますが、正式の茶会は客に懐石・濃茶・薄茶をもてなすものでこれを茶事といいます。

茶事は開催する季節・時刻・趣向などによっていろいろな名で呼ばれています。初冬に風炉をしまい炉を開き茶壷の口の封を切りその年の新茶を客に振舞う口切の茶事、冬の寒い夜長に炉を囲み昔ながらの火道具による燈火の風情を楽しむ夜咄しの茶事、厳しい冬の夜明けの気配を楽しむ暁の茶事、立夏を迎え冬から使ってきた炉をしめて新たに風炉を開く初風炉の茶事、真夏の早朝の涼気を楽しむ朝茶、秋の気配も深まり心わびしい季節となりゆく中で前年初冬に封を切った茶壷の残り少ない茶をいただく名残の茶事。

季節季節の移り変わりに心をよせて亭主は客をもてなします。

 

忘蹄庵茶事懐石教室では部屋の室礼からはじまり、道具の取り合わせ、湯のたぎるように炭をつぎ、懐石料理に心を配り、花を生け、濃茶を練り、薄茶を点てる、といった一連の茶事の流れに季節感を大切にし、楽しく和やかに日本唯一の食事礼法を学びます。その都度、出席者全員が公平に亭主・水屋・正客・詰め・半東などの役割を決めて茶会を進行し、誰もがどのような役でもこなせるようになることを目標にしています。また料理は前日に築地より仕入れた素材を用い、当日は献立に従い茶会の前に皆で調理するという料理教室も兼ねております。

是非、忘蹄庵のホームページをご覧ください。

http://bouteian.rer.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士)
忘蹄庵一級建築士事務所 代表

専門家の立場でご要望に親身に対応します

長く使い続けていただける心配りの行き届いた居心地のよい建築空間をご提供したいと考えています。新築だけでなくリフォームやリノベーションの実績も多数あります。既存住宅状況検査や耐震診断などを行って中古物件に価値を生み出すことを大切にしています。

03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「茶事のこと」のコラム

夜咄茶事(2013/01/11 10:01)

茶飯釜(2012/05/19 16:05)

このコラムに類似したコラム

大雪の中で・・・。 堀 政孝 - 茶道講師(2013/01/17 10:40)

明けましておめでとうございます。 堀 政孝 - 茶道講師(2013/01/05 10:16)

武家茶道 石州流の茶 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/20 08:00)

茶道サークル”凜” 12月開催のお知らせ 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/10 20:29)

茶道石州流野村派茶会2012 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/02 08:00)