業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

黒澤 森仁
ユアーブリッジ・コンサルティング 代表
東京都
組織と仕組みをつくる専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

こんにちは。黒澤です。

 

あなたの会社には業績を上げる

「仕掛け」と「仕組み」が存在しますか?

 

辞書で調べてみると、

 

仕組みとは、

「事をうまく運ぶために工夫された計画。」

 

仕掛けとは、

「目的のために巧みに工夫されたもの。」

 

と出てきます。

両方共、「工夫」が共通点です。

 

売れている店舗では、

来店された方が思わず欲しくなる様な仕掛けがあります。

 

例えば、美容室で、

カラーの待ち時間に、ふと鏡の横を見ると、

 

「カラーしている人に大人気!

 ○○も絶賛のシャンプーが限定価格でご提供中。」

というポップが貼ってある。

 

これは仕掛けですね。

 

そして、思わず購入してしまう。

 

その後、1ヶ月後、手紙が届く。

「カラーの色落ちは問題ないですか?」

というメッセージとともに、

シャンプーが割引購入できるサイトの案内。

 

そして、1ヶ月半後、

カラーとシャンプーのセットで割引キャンペーンなどの

手紙が届く。

 

ま、あまり、いい例えではないかもしれませんが、

まずは仕掛けをたくさん作ること。

そして、仕組みに乗せていくという発想が重要です。

 

そういった考え方が大切なんですね。

 

これ、社員が楽しみながら試す様になると

大きく会社が変わってきます。

 

社長手動ではなく、社員が勝手に考えて実践する。

そうすると、圧倒的な業績アップに繋がっていきます。

 

ぜひ、自分の会社が、今、誰がどの様に

仕掛けを考え試しているか?

 

確認してみてください。

 

 

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】VIVA!ニート。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/12/11 15:14)

防げ!組織の硬直 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/16 12:01)

思ったほど良くなかったと認めるのもいい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/27 20:33)

現代日本の弊害 上位下逹 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/08 08:06)

抱負 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/05 12:09)