睡眠専門家の睡眠知識講座  「不眠を侮るなかれ!」 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の睡眠知識講座  「不眠を侮るなかれ!」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
睡眠知識 不眠症のエピソード

◆先日、以前の職場の先輩から電話が入りました。

内容は職場のメンバーが自殺 されたとのこと。もちろん私も知っています。

彼は40代半ばで独身ですが、

一度「うつ病 」で一ヶ月の休職後、管理部門に配属変更して働いていたそうです。

この病気の自殺 のタイミングは、回復期が一番危ないです。

復職 計画がとても大事であるのですが、利潤追求の企業でも財務的に余裕がない企業は、

とてもそこまで手が回らなく、配属調整が難しいケースが多いです。


うつ病の場合、かなり高い確立で、「不眠症」を発症します。

自己チェックとしては、朝、鏡で自分の顔を見たときに、悪霊にとりつかれたようなエネルギーを疲弊した顔をしていたら、要注意です。

きっと彼も不眠症 を発症していた可能性は高いと思います。

責任感の強い性格も影響していると思います。

うつと不眠症 は表裏一体なので、自殺者の人数がまた3万人以上を更新している現代社会では、睡眠知識をもって、自己防衛することが大事なのではないでしょうか?


このコラムに類似したコラム

*怒りを感じたら~行動編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/26 17:18)

*嫌なことがあったとき・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/01 13:13)

「良眠・安眠を促す」フラワーエッセンス・チャクラセラピー ② 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/11/17 16:49)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.1】始まり始まり・・・・ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/27 17:10)

ストレスのこととか 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2013/11/10 23:22)