人生をサゲる貯蓄と豊かにする貯蓄 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生をサゲる貯蓄と豊かにする貯蓄

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさん、こんにちは。

 

さて、ただ今発売中の「月刊 オフィスユー」5月号の

『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作 小野寺永吏)は、

ケチケチしてお金を貯めている主婦のお話です。

節約は大事なことですが、ケチケチしすぎると

生活を楽しめなくなってきますよね。

今のような時代、今後の収入のこと、老後のことなど

不安に思えばきりがなく、

とりあえず貯めておかなくては……という意識が働きます。

 

でも、ちょっと待って。

まずは、自分のライフプランを考えてみてほしいのです。

自分のプランを実現するためにお金をどうしたらいいのか?

一度、大きな視点で考えてみると

その後の家計への意識が変わります。

不安からやみくもにお金を貯め込むのではなく、

自分がどうしたいかをメインにしてお金と付き合っていくほうが、

豊かな人生になります。

 

先日、首都圏の専門学校でパーソナルファイナンスの授業をしてきたのですが、

仕送りももらわずにやりくりし、しかもしっかり貯蓄している学生さんがいました。

そこで、その学生さんに「貯蓄のコツは何?」と聞いてみました。

すると、即、答えが返ってきました。

「夢を持つこと!」と。

 

大事なのは、何のために貯めるのか、

そのお金をどう生かすか、ですよね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 10:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 12:00)

「公務員のためのお金の貯め方守り方」 セミナーDVDがすごい! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/05 12:00)