うちの年金大丈夫?~企業年金投資顧問問題 - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うちの年金大丈夫?~企業年金投資顧問問題

- good

こんにちは。

公認会計士の岸井です。


今、世間を賑わしている問題といえば、(色々ありますが、)企業年金のルーズな運用問題ですね。

2000億円もの企業年金が消えてしまったというショッキングなニュースがありました。


企業から年金の運用を委託された投資顧問会社が、おそらく虚偽の報告を出し続け、
お金を集め続けた挙句、ふたを開いたら金庫にお金がありませんでした、ということのようです。


皆さんの会社の企業年金は大丈夫ですか?

今回のように、毎期の運用成績の報告自体が虚偽であるような場合、
一体何を信じればよいのかわからないのです。 


今は大丈夫でも、将来的に心配という場合は、第三者に監査してもらうことが有効です。

具体的には、第三者として公認会計士のチェックを求めるケースが増えてくるのではないかと思います。 


年金基金のご担当者でご心配な方はお問い合せ下さい。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

将来型の今~LBAちらり5(派遣業・職業紹介業の更新) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2015/08/17 12:54)

日雇い派遣原則禁止の例外~じいさんや金持ちはOK 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/08/03 14:38)

オリンパス監査法人に業務改善命令~転機となるか? 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/07/10 09:00)

税理士さん必見!~クロフネ的な目で見ないで・・・ 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/06/06 17:51)

青天の霹靂~労働者派遣の監査証明・合意された手続実施結果報告 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/05/29 13:27)