映画「はやぶさ 遥かなる帰還」 - 楽器レッスン全般 - 専門家プロファイル

成澤打楽器音楽教室 
長野県
音楽家、打楽器奏者
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 楽器レッスン全般

TOHOシネマズ上田で「はやぶさ 遥かなる帰還」を鑑賞してきました。公開初日に渡辺謙さんが舞台挨拶に訪れたそうで、写真はその時にサインをされたポスターです。劇場のロビーに飾ってありました。左側が渡辺謙さん、右側が瀧本智行監督のサインです。

 

 作品は人間力にスポットをあてた作りになっています。宇宙や科学といった世界最新の技術分野をテーマにしながら、あくまでも「挑戦するのは人間」という立ち位置を貫く作品となっています。小惑星探査機『はやぶさ』が地球に帰ってきたという事実は皆さんご存知だと思いますが『はやぶさ』が帰ってくるまでにどのように人間と人間とが関わり合っていったのか、そこが見所になります。また、映画館の大きなスクリーンで見るロケットや人工衛星の映像は迫力満載です。

 

 この映画で音楽を担当しているのは辻井伸行さん。メインテーマのピアノ演奏も辻井さんが演奏されています。

 

 『はやぶさ』が向かった小惑星『イトカワ』、名前の由来は「ロケット博士・日本の宇宙開発の父」こと故糸川英夫先生の名前にちなんだものです。糸川先生は晩年を長野県丸子町(現在は上田市丸子町)で過ごしました。私の自宅の近くでもあり、音楽に大変造詣の深い方でしたので親近感を感じます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

シネコラ(4)桜、ふたたびの加奈子 その2 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/07/05 06:53)

最近の演奏会から(7) 小曽根真 & ゲイリー・バートン 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/06/28 00:54)

いよいよアカデミー賞の発表 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/02/25 08:41)

プロフィール写真撮影 佐藤 智恵 - 音楽家(2013/02/20 14:17)

最近の愛聴盤から(3) 田部京子と紀尾井シンフォニエッタ東京 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/02/18 10:20)