『笑いのすすめ・・・・・笑う門には福来る!』 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『笑いのすすめ・・・・・笑う門には福来る!』

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

皆さん、とつぜんですが、最近よく笑っていますか?

笑うことは、、、

○自律神経のうち、体やこころをゆったりさせる作用のある副交感神経を活発にしてくれます。
○脳から『βエンドルフィン』という、天然のモルヒネ成分が放出されます。つまり痛みを抑制してくれます。
○免疫に働くNK細胞が活性化し、免疫力を高めてくれます。

以上の効能から、最近では医療分野でも笑いが免疫力を高めることに

着目して治療に取りいれる病院も出てきているようです。

それ以外にも、笑うことは直接腹式呼吸となるために肺機能強化、腰痛予防にもつながりますし、

なによりも実体験として皆さんもそれ以外の効能を感じていらっしゃることと思います。

 そう、とってもいいことづくめなのです!!

 

 そんなことを知ってか知らずか、私は先日、新宿にある『末広亭』という寄席に行き大笑いしてきました。

 寄席ってなんだか古臭くて嫌だわ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


末広亭、確かに古い!いやいや、それは悪い意味ではなく、とっても良い意味でなんです。

寄席の中は、ホームページにも『江戸以来の寄席の伝統を重んじ、、』とある通り

 

何とも懐かしいたたづまい。

座布団に座って、お弁当を広げながら楽しめる座敷席なんかもあり、とってもゆる~い感じです。

タイムスリップした感覚。

その場にいるだけでもレトロ好きな私は大興奮なのですが、その場所で、噺家さんやらマジシャンやら

 

大道芸人やらが代わる代わる芸を見せてくれるのです。

 一般料金は2800円と少し割高に感じるかもしれませんが、昼の部(12時スタート)から夜の部(~21時)まで

 

入れ替えがないので、丸一日いても構いません。

 昼から夕方にかけては観客の数もまばらですが、だんだんと終わりに近づいてくるに従って観客も増えてきます。

それに伴い、噺家さんの質も上がってくるのが、あまり寄席慣れしてない私でも分かるくらいです。

 当日の最後を締めた噺家さんは、さすが!と言っていいくらいにお上手で、笑いの世界に引き込まれてしまいました。

腹を抱えて笑ったことは言うまでもありません。


ちょっとシブイ笑いですが、みなさんも機会があれば、寄席に行って大いに笑って、免疫力を高め、自律神経を調節してみませんか??

 

鍼灸師

岩崎 千春

このコラムに類似したコラム

自律神経美人をつくる、季節の過ごし方! 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/10/13 12:00)

知識を武器に 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/09/01 07:40)

2013年2月の妊娠報告 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/03/12 15:17)

2013年1月の妊娠報告 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/02/12 15:13)