- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
現場パトロール
社内報のコンクールで入賞する多くの企業が行っている
編集部を飛び出し、ほかの部門のフロアに出向くことである
そこでの会話、行き先ボード、社員の雰囲気
そんなものから、会社の生の雰囲気を掴み
問題点を見つけ、或いは、企画のネタを探していく
結果として、社内報担当者の顔を覚えてもらい
原稿の依頼
取材の依頼
アンケートの回答
それらの協力が得られやすくなる
また、情報を入手するだけではなく
他部門で入手した有益な情報を提供することで
現場に貢献することもできる
社内報を発行することだけでなく、
社内報担当者自身が、有益な社内広報メディアとして存在し得る
社員との接点を大切に
そして、活躍の場として捉え
積極的に現場に出向くことがポイントである
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