社内報 社員との接点 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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社内報 社員との接点

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現場パトロール

社内報のコンクールで入賞する多くの企業が行っている

編集部を飛び出し、ほかの部門のフロアに出向くことである

 

そこでの会話、行き先ボード、社員の雰囲気

そんなものから、会社の生の雰囲気を掴み

問題点を見つけ、或いは、企画のネタを探していく

 

結果として、社内報担当者の顔を覚えてもらい

原稿の依頼

取材の依頼

アンケートの回答

それらの協力が得られやすくなる

 

また、情報を入手するだけではなく

他部門で入手した有益な情報を提供することで

現場に貢献することもできる

 

社内報を発行することだけでなく、

社内報担当者自身が、有益な社内広報メディアとして存在し得る

 

社員との接点を大切に

そして、活躍の場として捉え

積極的に現場に出向くことがポイントである

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