- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
問題は、長く集客することの難しさだ。
販売店なら、新商品発売に応じてディスプレイを変える。
飲食店なら、新メニューを増やして目先を変える。
これらは、既存客を繋ぎとめる効果がある。
FC(フランチャイズ)は、上記をバックアップしてくれる。
しかし、既存客だけは、間違いなく減少する。
年齢による味覚の変化や社会的な立場、職場環境の変化などが理由で、いつまでも贔屓のお客様が同じはあり得ない。
新しい客を集める何かをしなければならない。
それをやっていない店舗が、あまりに多い。
その多くが諦めているようだ。
駅前など人が集まる場所でのチラシ配布でも良い。
駅前広告でも良い。
近く会社への共同発注(飲食店なら宴会、配達弁当など)依頼の営業をするのでも良い。
とくに、来店客を待つ店舗なら、何もしない、それは縮小、廃業への道に直結することを覚悟しよう。
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