提案・研修で使える|フランチャイズ(FC)ビジネスとは?|モノクロZUKAI - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|フランチャイズ(FC)ビジネスとは?|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
モノクロZUKAI フランチャイズ

 

フランチャイズの定義

フランチャイズとは、事業者(「フランチャイザー」と呼ぶ)が他の事業者(「フランチャイジー」と呼ぶ)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係をいう。※一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会

フランチャイズビジネスのポイント3点

●本部と加盟者は各々独立した事業体であり契約に基づく共同事業
●本部から加盟者にフランチャイズパッケージが提供
●フランチャイズパッケージの見返りとして、加盟者は本部に一定の対価を支払う

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

このコラムに類似したコラム

【セミナー案内】自分でできる!フランチャイズ本部の評価 ~本部を見極める6つの視点を伝授~ 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/10/07 14:38)

【セミナー案内】サンプルでわかる フランチャイズマニュアル 作成のポイント 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/07/06 17:01)

提案・研修で使える|ビジネスモデル分析・設計のための「ビジネスモデルキャンバス」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/08 14:17)

日経FC「最新フランチャイズマーケットトレンド」コラム掲載 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/09/02 08:45)

フランチャイズ FC外食産業の失敗事例 中川 強 - 起業コンサルタント(2013/05/22 14:04)